イヌ?キツネ?
天王寺動物園のセグロジャッカルさんです。
イヌ?キツネ?_e0068257_23482174.jpg

肉食獣の一番手前の展示場でよく寝ています。

ジャッカルは現在はこのセグロジャッカル、キンイロジャッカル、
ヨコスジジャッカル、アビシニアジャッカルの四種類がいます。
絶滅危惧種であるアビシニアジャッカルは近年オオカミに近いという
見解が普通になってきましたので、主にジャッカルというと
アフリカにいる3種類じゃないでしょうか。
セグロジャッカルはその中でも見つかりやすいためか、
TVなどでアフリカの国立公園の映像の中に(主役でなくても)
写っている事がありますね。

ジャッカルは、前の年に生まれた子供の中の一匹が親元に残り
次の年の子育ての手伝いをするヘルパーという習性があって
面白いんですよ(^^)。

でも日本ではそんなにメジャーな動物では無いのか、
ここを覗くお客さんの反応は「犬やんか」「キツネか?」という感じが
多いです。名前だけは有名らしくて、説明を見ると「ジャッカルか」という
感じでしょうか。
川端 裕人さんの著書「動物園にできること」の中で来園者の
反応の中に「自分の記憶にある物と比較する」というお話が
あったんですが、まさにそういう感じですよね(^^)。
確かに一匹で寝ているジャッカルって中型犬の印象があります。
大きな耳はキツネっぽい感じもします。

ちょっと面白い事を仰ってるお客様もありました。
「爆弾で吹っ飛ぶ。」……爆弾(^^;???
横で1000くんが「それはコヨーテちゃうか?」と呟いてました。
ロードランナーですか(笑)。(注意:アメリカのアニメです)
別の方は「ピッケルとジャッカル」と呟いていましたが、
それはひょっとして「ヘッケルとジャッケル」でしょうか(^^;。
(こちらもアメリカのアニメですが、カラスだったような)

まあ、そういう人間の目線はともかくとして。
背中の模様もフサフサの尻尾も良い感じの動物ですよね。
イヌ?キツネ?_e0068257_23484585.jpg



撮影者:1000
撮影日:2006/06/10
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
by nyan_nyan7 | 2006-06-13 23:49 | 動物園:天王寺動物園
<< 駆け回る青春 子守中 >>
トップ | ログイン