小さな命
天王寺動物園で6月5日にタンチョウのひなが生まれたそうです。
小さな命_e0068257_003926.jpg


小さなひなたちが二羽、親の後ろについて餌を貰っていました。
小さな命_e0068257_033289.jpg


タンチョウの前にいらした事情に詳しいおじさんのお話では
「お腹がいっぱいやと寝て、お腹が空くと親の後を
ついて回って餌を貰ってるんや。」だそうです。
確かに私が行った直後はひな達は水箱の陰で眠っていて
姿が見えなかったんですが、10分もしないうちに起きて
小さな声でピイピイ鳴きながら親に餌をねだっていました。
↓親鳥のクチバシに餌があります。
小さな命_e0068257_08534.jpg


↓ひなに渡しました。
小さな命_e0068257_093610.jpg


先のおじさんのお話では、親鳥は土から掘り出した虫を
食べやすいように水箱で洗ってひなにあげるそうです。
確かに水の中でクチバシを左右に振って餌を洗った後に
ひなのところへ持って行ってましたよ。
残念ながら水箱が近すぎて洗っているところは写せませんでたが。

その他にも餌の横取りを狙って餌箱に来ていたスズメを仕留めて、
ヒナたちに与えていた事もあったとか  Σ(゚□゚ノ)ノ
……そうか。タンチョウはドジョウなんか食べる肉食でしたね(汗)。
(でもスズメは素早いので捕まる事はほとんど無いそうです。)

ツルの子供たちは1年ほどで親と同じくらいになります。
色んな餌を貰って大きくなるんでしょうね(^^;。
今はこんなに小さい子たちですが、この先が楽しみです。
小さな命_e0068257_0184319.jpg



※追記1:saiさんのブログ「あにまるずふぉblog」様に6/14の
     この子たちのお写真が公開されています。
     とても愛らしいお写真ですので、是非こちらもご覧下さい(^^*)。

※追記2:リッピさんのブログ「動物園でお散歩」様には、6/8付けの
     この子たちのお写真が掲載されています。
     生後3日目という貴重な映像です(^^*)。こちらも是非ご覧下さいませ。    

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/06/10
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
by nyan_nyan7 | 2006-06-11 00:20 | 動物園:天王寺動物園
<< 子守中 キリンを見下ろす >>
トップ | ログイン