威風堂々
威風堂々_e0068257_131672.jpg


王子動物園のアカハシコサイチョウさんです。
4月16日の夕方。
円形猛獣舎から離れて鳥のケージを見た時、
こちらを見たこの鳥と一瞬だけ目が合いました。

サイチョウというと大きいくちばしを持った熱帯の鳥で
もっと派手なイメージがあったんですが意外と地味に
見えます。そのくせ妙に存在感がある。
頭の辺りが昔のヨーロッパ貴族のカツラみたい(^^;。
ぐっと胸をそらした姿が何だか立派な態度にさえ見える。

大声で鳴き始めていたボウシインコでもなく、
冠羽を上下させて丸い目をクリクリさせるコバタンでもなく、
仲睦まじく二羽で羽繕いしあうベニコンゴウでもなく……。
視線で私の足を止めてしまったこの鳥だけに向かって、
シャッターを切りました。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
by nyan_nyan7 | 2006-05-08 13:19 | 動物園:王子動物園
<< 天を仰ぐ 今のうちや~!! >>
トップ | ログイン