サバンナの微妙な関係と距離
天王寺動物園のサバンナゾーンは、現在肉食獣ゾーンの
工事中のため、一箇所からしか見る事が出来ません。
そこで写真を撮っていた時に、ある動物たちの動きに
気が付きました。

↓ダチョウさんたちが左手の方から歩いてきて、
中央付近にきます。しばらく地面をつついたりしています。
でも、ふと右手の方をじっと見るんですよね。
サバンナの微妙な関係と距離_e0068257_12324228.jpg



↓で、左手の方へ去っていく。
(地面に傾斜があるので斜めに見えますね(^^;。)
サバンナの微妙な関係と距離_e0068257_12333830.jpg



↓右の方にシマウマのヒデヨシくんが立って、じっと左を見ている。
サバンナの微妙な関係と距離_e0068257_12351834.jpg


最初は偶然かと思ったんですが、シマウマやダチョウを撮影したくて
待っているとずっとそのパターンなんですよ(笑)。
つまり、ダチョウたちが出てくるとヒデヨシくんが前に出てくる、
ダチョウたちが去ってしばらくすると、ヒデヨシくんも引っ込む。
またしばらくするとダチョウさんがまた出て来て、ヒデヨシくんが
また前に立つと帰っていく。その繰り返しなんです(笑)。

ヒデヨシくんは結構神経質だというお話ですから、ダチョウたちが
自分の側に来るのがイヤなのかも知れませんね(^^;。

このシマウマとダチョウの間の少し手前の電気柵の中の草むらで
トムソンガゼルが座り込んでいました。
そのままの姿勢で足で頭を掻いているのは余裕にも見えますが
実は「とばっちり」を避けているだけかもですね(^^;。
サバンナの微妙な関係と距離_e0068257_12451245.jpg



撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/30
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
by nyan_nyan7 | 2006-05-01 12:46 | 動物園:天王寺動物園
<< 百面相 名残り桜2 >>
トップ | ログイン