サキコさん
最近、天王寺動物園のキリンのサキコさんが亡くなりました。
Googleアラートで動物園関連の話をチェックしてるので
知ったのはネットニュースに記事が出た日なんですがね。
今までこのブログの記事にしなかったのは、実を言うと
私が天王寺のキリンさんの見分けがついてなかったから(^^;。

↓ダンナ様が申しますに、去年撮影したこのキリンさんだそうです。
サキコさん_e0068257_6103612.jpg



彼女はみさき公園生まれ、27歳6ヶ月だったそうです。
国内のキリンでは最長寿でした。
日本の歴代のキリンの最長寿だった子は29歳まで
生きたそうですが、サキコさんはその次にご高齢。
人間にすると90歳以上だったようです。

サキコさんは1980年に天王寺に来たという事ですから
私が大人になって天王寺動物園に行き始めた時には
いつもいた子なんですよ。

旧キリン舎の頃、子供のキリンが生まれたのを写真に
撮った日にもそこにいたはず。
キリンさんたちが鉄の柵を舐めているのに「大丈夫?」と
思った時にもそこにいたはず。
ゾウさんのところでお菓子をあげてるオジサンを見かけて
「止めて~」と思った時も、隣の展示場にいたはず。
今は王子にいるシロクマのみゆきちゃんが赤ちゃんの時も
キリン舎の前を通った時にいたはず。
私が初めてキウィの姿を見た平日の動物園にもいたはず。
高校の後輩がコアラ館で警備してるのに偶然会った日も
キリンの展示場で見ているはず。

私はサキコさんをちゃんと見分けていなかったのだけれど、
彼女は確かにずっといて、子供たちのアイドルだったんです。
どうか安らかにお休み下さい……。

撮影者:1000
撮影日:2005/05/29
撮影機種:Power Shot S1IS
by nyan_nyan7 | 2006-04-03 06:30 | 動物園:天王寺動物園
<< 過去写真整理5 ゾウのお話 >>
トップ | ログイン