咆哮
咆哮_e0068257_02449100.jpg


12月に行った時、天王寺動物園のジャガーさんが吼えていました。
いつもネコ科動物のあの辺りで吼えているのは、大抵アムールヒョウさん。
(ライオンのメスの子かトラのセンイチくんもよく吼えてるんですが)
珍しいなぁと思ったんですが先に撮影していた1000くんの話では、
「隣が吼えてるのに興奮したみたいだ」という事でした。
やっぱり先に吼えてたのはアムールヒョウさんだったのか(^^;。

私も折角なので吼えてるお姿を激写ーっとばかりにカメラ構えました。
咆哮_e0068257_0481319.jpg


咆哮_e0068257_0282533.jpg


……相変わらずアクリル板の映り込みがかなり厳しいです。
でも背景のジャングル(絵だけど(^^;)は良い塩梅かも(笑)。

実際ジャガーが住むのは中南米のジャングルの中。
雨も多く大きな川などもある場所に住むせいでしょうか。
ジャガーは泳ぎが得意です。(トラも泳ぎますけどね(^^)b )
最近NHKの生きもの地球紀行 中米編のDVDを借りて見たのですが、
ジャガーは魚やカメなども捕食するのだそうです。
DVDでは結構大きいカメを捕まえて、甲羅を割って食べてました。
すごいアゴの力です。

↑のような口を開けた顔をじっと見ていると納得出来ますけれどね。

※無謀にも日本ブログ大賞2006の「写真部門」に参加してます。
宜しければ一票お願いします。

撮影者:1000&にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/12/03
撮影機種:EOS-KissデジタルN、Power Shot S1IS
by nyan_nyan7 | 2006-01-11 00:50 | 動物園:天王寺動物園
<< しゅわっち! インパクト >>
トップ | ログイン