インパクト
※哀しんでばかりもいられませんし、写真たまってますので更新続けます。
インパクト_e0068257_2243449.jpg


「見たわね~」って感じのこの方は、東山動物園のアルパカさん。
去年の秋に撮影した写真です。

顔がなんか……ハゲハゲというか……その……。
白粉のはげたオカマさんみたいに見えるのは何故ですか(激汗)。

さてオカマさん……もとい、アルパカさんはご存知の方も
多いと思いますが、ラクダやラマの仲間です。
高級な織物に使う毛を取るために同じラクダの仲間のビクーニャを
品種改良し家畜化したという動物さんです。
体毛は毛足が長く柔らかで、保温性にも富んでいます。
アンデス高地の草原に住む生き物ですが、きっとこの暖かい
毛で寒い時期も過ごしていけるのでしょうね(^^)。
しかし、数はけして多くない事もあり保護されている動物でもあります。

彼らは高山に住む生き物なので名古屋の夏は暑すぎたらしく、
その対策として夏季に毛刈りをしてもらっていたようでした。
上の写真の子は結構毛が長いままなのですが、
他の子たちは↓のような感じでした。(ちょっと暗くてスミマセン)
インパクト_e0068257_2218473.jpg


※無謀にも日本ブログ大賞2006の「写真部門」に参加してます。
宜しければ一票お願いします。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/10/27
撮影機種:Power Shot S1IS
by nyan_nyan7 | 2006-01-10 22:20 | 動物園:東山動物園
<< 咆哮 エースくんへ >>
トップ | ログイン