18年ぶりの誕生ですか
18年ぶりの誕生ですか_e0068257_16579.jpg


ズーラシアのヤブイヌさん。子供が5匹いました。
お母さんとお父さんの後についてウロウロしてる小さい子たち。
18年ぶりの誕生ですか_e0068257_15493661.jpg


顔や体が黒っぽいんですよねぇ。
大人になると↓みたいな感じです。
18年ぶりの誕生ですか_e0068257_15523880.jpg



ヤブイヌは京都市動物園にも一匹いるんですが、こんなに沢山
家族で暮らしてるのは良いなぁと思いました。
京都の子にも相棒が出来たら良いのですけどね……。

神奈川新聞のWEBニュース
この記事を見るとヤブイヌの誕生は国内では18年ぶりという事。
喜ばしいニュースです(^^)。

彼らはタヌキなどと同じように原始的な犬の特徴を持った種で、
名古屋の東山動物園50年記念の催しで展示されたのが
日本での初公開だったそうです。
(現在も東山動物園にもいます。京都や東山は金網が細かくて
写真があまり上手く撮れてないんですよ(^^;。)
英語ではBush dog。日本でも昔は「ブッシュドッグ」と呼ばれました。
泳ぎが得意で、足の指の間には水かきがあるそうです。
また後ろ向きで走る事が出来たり、メスが放尿の時に逆立ちするという
変わった特徴もあります。説明だけ見ると冗談みたいな動物ですよね。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/11/12
撮影機種:Power Shot S1IS
by nyan_nyan7 | 2005-11-16 16:06 | 動物園:横浜動物園ズーラシア
<< 南国な気分 動いてる~ >>
トップ | ログイン