動いてる~
動いてる~_e0068257_1517917.jpg


動いてる~_e0068257_15172571.jpg


ズーラシアのウンピョウさん。表題は、私の最初の感想です(^^;。
どうも天王寺などで起きているウンピョウさんの記憶がないんです。
いつも寝てるか、かろうじて目を開けてるという感じで。
大きな可愛い目の彼らなのに、ぱっちり開いてるところを
あまり見た事がなかったのですよ。
この日のズーラシアのウンピョウさんたちは起きて歩いてました。
結構動きが早かったので私のカメラでは撮影成功してませんが。

ウンピョウは漢字では「雲豹」と書きます。
雲のような体の模様を持つ、ヒョウという意味らしいです。
ウンピョウはヤマネコくらいの大きさなのですが、ヒョウ属の
特徴も持っているそうです。
ヒョウ属に入っているユキヒョウにヤマネコ属の特徴があるので
ウンピョウやユキヒョウはヒョウとヤマネコの境界線に近い種なのかも。

WWFのウンピョウの説明ページ

撮影者:1000
撮影日:2005/11/12
撮影機種:EOS-KissデジタルN
by nyan_nyan7 | 2005-11-16 15:29 | 動物園:横浜動物園ズーラシア
<< 18年ぶりの誕生ですか 雪のように白い南の鳥 >>
トップ | ログイン