はばたき
はばたき_e0068257_15141219.jpg


天王寺動物園の「鳥の楽園」のカモさん。
羽繕いの後に必ず羽ばたくので、その動作を私がS1で捉えようと
ずっと構えてたんですよ。でもどうしても上手く行かなくて1000に
「ダメだ~。シャッター遅くて全然間に合わんわ」と泣き付いて狙って貰いました。
とは言え、彼も成功したのは二枚だけ(^^;。これがその一枚です。
両方とも逆光で水が色化けしちゃってます。

水の上で羽繕いしているカモは大抵最後に水かけて羽ばたいてましてね。
水しぶきを飛ばしながらバタバタっとする動作って、私は大好きなんですよ。
この子は特に少し癖があって、羽繕いを一通りやった後に必ずスイスイっと
少しクチバシを水につけながら泳いでからバシャバシャ水をかけて羽を開くので
タイミング計りやすかったんです。それでもS1のオートでは間に合わない(笑)。
シャッター速度を変えたら、今度は真黒になってしまったので私の撮影した物は
別の子が翼を広げる前の映像一枚だけでした(^^;。

撮影者:1000
撮影日:2005/09/18
撮影機種:EOS-KissデジタルN
by nyan_nyan7 | 2005-09-21 15:29 | 動物園:天王寺動物園
<< 笑ってる? 本能 >>
トップ | ログイン