カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:類人猿 ( 5 ) タグの人気記事
大事な赤ちゃん
多摩動物公園のオランウータンの赤ちゃん。
名前はミンピーちゃんだったかな。
撮影した2月6日頃は公開後すぐだったせいか、
とても人が多かったです(^^;。
e0068257_20242165.jpg


見えたと思ったら、すぐにお母さんが抱きかかえて
見えなくなってしまったようです。
(1000くん談。私は見てませんでした(^^;。)
e0068257_20255617.jpg


大事な赤ちゃんを知らない人が大勢見てたら
そりゃお母さんも隠しちゃいますよね(^^;;;。

撮影者:1000
撮影日:2007/02/06
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-19 20:36 | 動物園:多摩動物公園
ひなたぼっこ
e0068257_18175689.jpg


これもかなり以前の写真です。
4月8日の天王寺動物園。チンパンジーのプテリさんです。
彼女は1982年12月12日にシンガポール動物園で生まれだそうで、
冬は自分の体を抱きかかえて寒そうにしていました(^^;。
(2005年12月19日の記事にリンクしています)

この写真を撮影した日は暖かかったので、プテリさんは岩の上に
仰向けに寝転んでのんびりお昼寝という感じでした。
近くでアップルさんが何か拾って食べてます。
その側ではアップルさんの子供のレモンちゃんが無邪気に
遊んでいました。
e0068257_18411582.jpg

e0068257_18413292.jpg

レモンちゃんのお父さんはレックスくん。
プテリさんはレックスくんのお母さんですが、アップルさんと
とても仲良しなのだそうです。
本当に和気藹々とした平和な一場面で、とても優しい気持ちになれました。

とは言えレモンちゃんが遊んでいる姿がとても可愛らしくて面白いので
ついこの子ばかりを撮影してしまったのですが(^^;。
(気が付いたら50枚近くシャッター押していたという)

天王寺には7人のチンパンジーさんがいるのですが、
それぞれの関係やその変化の様子は非常に興味深く面白いです。
こちらのブログの管理者さん が天王寺のチンパンジーについて
とても詳しく観察されています。視点も優しく、考えさせられるような
内容も多いので勉強になります。
ご興味ある方は是非ご覧になって下さいませ。

もう一つ、日本にチンパンジーのサンクチュアリを作ろうという団体
あります。要するに人間に飼育されたりショーに使われたり、
施設が狭いために群れ飼育をされなかったチンパンジーさんを
きちんと群れ飼育して老後をおくってもらうというような施設ですか。
こちらも興味深い企画なのでチンパンジーがお好きな方は
ご覧になってみて下さい。

撮影者:1000、にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/30
撮影機種:EOS 30D、EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-16 19:39 | 動物園:天王寺動物園
むかしむかし
ずっと昔。
天王寺動物園が、"大阪市動物園"だった戦前のお話。
ここには大スターがいました。

彼らはチンパンジー。
三輪車に乗ったり、食器を使って物を食べたり、
煙草をふかし、歯を磨くという事が出来ました。
芸をするチンパンジーがいる動物園では、
彼らのショーの時には大勢のお客さんが来たのだとか。

しかしスターである彼らもだんだんに老いていき、
引退し、天に召され……。
動物保護などの元に、芸をする動物のショーは
動物園から消えていきました。

今でもひっそりと花や緑に囲まれてこの人気スターの
石像が天王寺動物園にはたたずんでいます。

オスの方のチンパンジーは「ロイド君」。
メスの方のチンパンジーは「リタ嬢」。

彼らの名声は今も大阪の歴史に語り継がれています。
e0068257_11384817.jpg


※リタ嬢は昭和15年に死産の後、死亡したそうです。
ロイド君はその後「勝太」という名前に改名したそうです。(戦時中かな)

↓今は彼女が天王寺のスターかな。
e0068257_11525020.jpg


撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/08
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-14 11:40 | 動物園:天王寺動物園
過去写真整理6
e0068257_7542835.jpg


王子動物園のニシローランドゴリラさん。
この写真はまだうちにデジカメが1台だった2005年6月12日に
私が携帯電話のカメラで撮影した物です。
アクリル板の映り込みや網を透けないので使えない写真が
多いんですが。
王子のゴリラとチンパンジーの展示場は屋内から外を見る形式で
1階からは動物と同じ視線、2階からは見下ろしで見る事が
出来ます。高いところに登っている時は2階の方が
見やすいかとも思うのですが、下の階で見ると目線があって
良い感じです(^^)。
たまに彼らが窓越しにこんな風に覗くのが楽しみでもあります。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/06/12
撮影機種:CASIO W21CAII(携帯電話)
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-03 09:00 | 動物園:王子動物園
子供は風の子
e0068257_17295925.jpg


天王寺動物園のチンパンジー、レモンちゃんです。
肌寒い日でしたが、元気に遊んでいました。
e0068257_18554723.jpg


e0068257_18561015.jpg



↓大人のチンパンジーは皆とても寒そうでしたが(汗)。
e0068257_1824846.jpg



昔よく「チンパンジーと人間は98%以上同じ遺伝子を持っている」とか
言われてましたが、最近の研究では結構人間とチンパンジーは
違いがある事が分っているのだそうです。
しかし、だからと言って彼らがとても人間的な表情や仕草をする事には
なんら変わりはないですよね。

撮影者:1000
撮影日:2005/12/03
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-12-19 18:05 | 動物園:天王寺動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル