カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:ライオン ( 15 ) タグの人気記事
天王寺:ナイトZOO
天王寺動物園創立100周年の今年、ナイトZOOが開催されています。
数年前から全国のあちこちの動物園や水族館などで夜間公開が流行っていましたので、そこに天王寺も追いついたという感じでしょうか。
e0068257_11431267.jpg


e0068257_1147460.jpg

↑あちこちにお客様が沢山(^^; なかなか盛況です。
親子連れ、カップル、若い人グループなど色々な方が夜の動物園を楽しんでおられました。

ナイトZOO向けのイベントも色々。
e0068257_11513816.jpg

これはチュウゴクオオカミのメスの群れが肉を食べる様子を見せてくれるというイベント。

横のお子様はお父さんの肩車の上におられます。人が多いので、こんな風にどこかに人が映ってしまうという(^^; この写真は1000の撮影なのですが、私の身長では動物たちの様子さえ全く見えませんorz
前でご観覧の方が上にかざして撮影するスマートフォンの画面で、何が起こってたのか分かったという感じでしたw

お隣のドールさんはイベントが無いので静かです。
e0068257_1201893.jpg

天王寺動物園のドールは、コヨテと交代で展示場に出ています。
私は天王寺のドールに会えたのはこれが初めて(^^; 何故か毎回コヨテの出ている時間帯にしか天王寺に行っていなかったもので。

さらに人が多いホッキョクグマのバフィン&モモ親子です。
e0068257_11562876.jpg

これも1000の撮影。係の方が説明しながら氷をあげるイベント中だったのもあって、柵の周りには人がびっしり。さすが人気動物。

私も頑張ってお子供さんたちの後ろからこそっと撮影したモモちゃん(^^;
e0068257_11581322.jpg

水の中に落ちた氷を追いかけて元気に飛び込んだり泳いだり。本当に大きくなりましたv

こちらはサバンナゾーン。日暮れ前に行った時はこんな風。
e0068257_125017.jpg

↑シマウマとエランド。

暮れてからは私のカメラでは無理なので1000撮影(^^;
e0068257_1262853.jpg

青っぽいライトに照らされて、不思議な感じ。しかも暗い中でシマウマたち走ってました(^^;

肉食獣。
e0068257_12144060.jpg

e0068257_1214341.jpg

ハイエナもライオンもちゃんと起きてますが、まったり座ってました。

トラの虎次郎(こじろう)も起きてましたが、何となくもう部屋内に帰りたそうなご様子。
e0068257_12154282.jpg


大阪市は維新の会が出来ちゃうくらいだし、市立の天王寺がナイトZOOに踏み切るまでには色々関係者の方々のご苦労があったことでしょう。
しかし私が見る限り、このイベントは集客面では大成功じゃないかな。まだ問題点もあるでしょうけれど。

ちょっと幾つか心配なこと。

ナイトZOOは暗くて危ないため一方通行になっている場所もあります。普段からよく来ておられる方はいつも通りに動いてしまうでしょうし、表示が意識外になっている方が多いのかもです。
でも安全のため、ナイトZOO用の注意書きはご一読頂ければと思います

小さなお子様が暗い所で走るのは、むしろ周囲が怖い(^^;。でもって動物さんが見えない時に危険な場所に上ってしまわないようご注意を。あの界隈は細い路地も多いので、園外でも迷子さんにはご注意ですよ(^^;

動物の前では、カメラのフラッシュを切って頂ければ嬉しいです。動物たちが驚いたり興奮して暴れて怪我をする可能性もあるし、そうでなくても彼らにとって大変なストレスになるそうです。

安全に楽しく、また来年もナイトZOOが実施されると良いですよねv
e0068257_1240851.jpg



撮影日:2015.08.10
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-08-13 13:10 | 動物園:天王寺動物園
とべ:Smile for me
先日、愛媛県立とべ動物園にお邪魔致しました。
2015年、最初の動物園訪問です。

動物園を回っていると、たまに動物さんたちの顔に喜怒哀楽っぽいイメージを感じる事があります。
勿論それは人間の主観的な印象に過ぎず、動物たちの本当の心は分からないものなんですがね。

e0068257_1813179.jpg

e0068257_1815058.jpg
e0068257_1821165.jpg


何となく、笑っているように見えませんか? 特に最後の羊さん。

撮影日:2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-02-09 18:09 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
実像と虚像
e0068257_11375886.jpg


この画像は天王寺動物園のライオンさん。
実際に撮影したのは2月12日の午後3時頃。
つまり、こんなに暗かった訳はないのですがね。
逆光でかなり陰影が強かったのは確かです。

ふと今日になって写真整理をしていたら、1000くんが
RAWからJPGに現像した中にこの写真があって
「おや?」と思ったのでした。
確認した訳ではないけれど、わざと陰影を強めに
したんでしょうね。

写真というのは、人間の目に映った印象と時折大きく
違って見える映像があるのですよ。
被写体以外の部分を見落としていたり、目が環境に慣れて
微調整してしまう事もある。
逆にカメラやレンズの具合で変わって見えたり。

そういう実像で見ていた時と、後で写真で見た時の印象が
全く違うというのは写真の面白さの一つです。

撮影者:1000
撮影日:2007/02/12
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-03-09 11:39 | 動物園:天王寺動物園
やめてよ!!
e0068257_2054269.jpg


天王寺動物園のライオンさんたち。
ええと、たぶん手前が娘で、奥にいるのが母だと思うのだけど。

背中の辺りに触られて怒ってました。
「あくびの時の口の開きと全然違う」と
撮影していた1000くんが言ってました。

確かに(^^;。
↓こっちはあくび。
e0068257_2057859.jpg

あくびの終わりかけの時はもう少し口を閉じるから
咆えてるみたいな顔に見えるってテクニックはプロの写真家さんも
言ってるくらい有名なんですけどね。
この日の1000くんの写真には口大開きの顔しかありませんでした(笑)。

撮影者:1000
撮影日:2007/02/12
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-15 21:01 | 動物園:天王寺動物園
なんですとー!?
e0068257_749026.jpg


↑ちょっと文面が見にくいかも知れませんが(^^;。

要するに多摩からみさき公園にライオンさんが来たって話。
知らなかった(^^;。公開はまだ先なのかな???

撮影者:にゃんこ☆
撮影日:2007/02/06
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-11 07:51 | 動物園:多摩動物公園
夕陽が沈む
e0068257_21424379.jpg


夕刻の多摩動物公園。
ライオンバスの最終便もそろそろ終わる時刻。
住人たちはほとんど帰宅を始めていた。

大きな欠伸をした彼女もゆっくりと仲間のもとへ歩いてゆく。
e0068257_21494583.jpg



残照の丘に残るのは一組のカップルだけ。
e0068257_2158044.jpg


静かに静かに今日という日が終わろうとしている・・・。

撮影者:にゃんこ☆
撮影日:2007/02/06
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-08 22:04 | 動物園:多摩動物公園
ポータルサイト作りました
表題の通り、動物園や水族館の写真ブログを
登録して記事を紹介するポータルサイトを
作りました。
余所でそういうポータルサイトを作れる所があると
紹介されていたので興味があったもんで勢いで
作ったのですが、現在登録ブログは自前だけです(^^;。

ご協力参加して頂けるブログ様募集中です。
登録は勿論無料です。

こちらのリンク先の右側にある
「このサイトに自分のブログを載せたい!」という
リンクからURLをご登録下さいませ。

e0068257_9508.jpg


写真は天王寺動物園のライオンさんです(^^)。

撮影者:1000
撮影日:2006/06/10
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-06-21 09:10 | 動物園:天王寺動物園
白い獅子の仔
姫路セントラルパークのホワイトライオンの子供です。
e0068257_2218388.jpg


GWから公開になったばかりの三頭の中の一頭。
(見分けがあまりついてないのですが(^^;。)

考えてみたら生で子供のライオンって見た事がなかったかも
知れません。動物園のライオンさんたちは増えすぎないように
避妊で出産数コントロールしていると以前どこかで聞いたので
タイミングが良くないと見られないんでしょうかね(^^;。

正直ホワイトライオンが珍しいから見たいって気持ちはなくて
あまり期待していた訳でもないんですが、目の当たりにすると
子供だと言うだけでも可愛いのに、とても綺麗なんですよ(笑)。
e0068257_2225236.jpg


e0068257_22275549.jpg


↑この顔は「お外に出たいなぁ」って感じに見えるんですが。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/05/22
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-22 22:31 | 姫路セントラルパーク
頭上
少し古い写真ですが、4月8日に撮影した天王寺動物園のライオンさん。
さっきまで寝ていたオスのライオンさんが起きています。
e0068257_19134542.jpg

私の隣にいたカップルの女の子がちょっと興奮気味で言いました。
「なあ今の顔すごい可愛かったー。撮れた?」
カメラ持ってた彼氏さんは「撮れたと思うで。」と返答。
e0068257_1982732.jpg


e0068257_1994847.jpg

彼女さん「何見てるんやろ?」
彼氏さん「んー」
……左後から右に向かって広告放送しながら飛んでいく
小型の飛行機らしき音がしていました。
e0068257_19141874.jpg


e0068257_19125078.jpg

私はずっとファインダー覗いてたので飛行機は見てませんが(笑)。
やがて私の右後の方に音は消えていきました。
e0068257_19173866.jpg

ありゃ、また寝ちゃうですかぁ(笑)。

5月1日のchiro4goさんのブログで東山のライオンさんが同じように
上空の飛行機を見上げているお写真が掲載されていました。
東山の美男子
とても素敵なお写真です。是非ご覧になって下さいませ(^^)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/30
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-13 19:26 | 動物園:天王寺動物園
起きてました
e0068257_1394157.jpg


みさき公園のメスのライオンさん。
以前にみさき公園の園長さんのブログで以前紹介されてましたが、
お名前はミズホさん、20年も前からみさき公園にいるそうです。

ライオンの展示場を覗く人はとても多いのですが、ミズホさんは
寝ている事が多いので「ライオンがいない」と言われる事も多々(^^;。
私や1000くんがあちこち探している子供さんに「あそこで寝てるよ」と
教えてあげる事も何度かありました(^^;。
(動物園で「どこにおるん?」と動物を探し回る子供さんに
「ここから見えるよ」と教えてあげる事は日常茶飯事ですが。)

今まで私も何度かここへ来ていましたが、この日初めて
彼女が起きている時に会う事が出来ました。
ご高齢でシワも多いですし、筋肉も衰えているかも知れません。
しかしゆったりとした仕草や、カメラを警戒しているのかじっとこちらを
見る瞳の何と美しいこと。(脅かしてゴメンナサイでした(^^;。)

この日は午後まで寒く、雨まで落ちてきたのですがミズホさんの瞳を
ファインダー越しに見ていると「今日来て良かった」と思いました(^^)。
「たてがみがないとライオンだと思えない」なんて言う方もおられるでしょうが、
メスのライオンだって良いもんですよ。

ミズホさんがゆったりマイペースに、一日でも長生きしてくれる事を
私は心から願っています。

e0068257_1321579.jpg



撮影者:1000
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-05 13:23 | 動物園:みさき公園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル