カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:ペンギン ( 6 ) タグの人気記事
後頭部も好きだ
先日お邪魔した神戸花鳥園さんでのペンギンパレード。
目の前をスタッフさんと一緒に歩くケープペンギン。
e0068257_11483772.jpg

そして、目の前で足を止めたペンギンさん。
後頭部が羨ましいくらいツヤツヤですね。
(More以降にもう少し画像をアップしています。)

More
[PR]
by nyan_nyan7 | 2012-04-18 12:17 | 神戸花鳥園
モデルさん
e0068257_1651961.jpg


天王寺動物園のフンボルトペンギンさんです。
これは去年の12月に1000くんが撮影した一見何の変哲もない写真です。

しかし、この子はちょっと面白かったんですよ。
この時、1000くんは別の子を撮影しようと追いかけていたのですが、
このペンギンさんは彼の前までぺたぺたと歩いてきまして。
で、おもむろに横になって写真のように羽を片方ちょっと上げたのですよ(笑)。
ペンギンさんにとっては別の意味の行動なのかも知れませんが
横で見ていた私は1000くんに「撮って欲しいってさ(^^;」と言うしか……(笑)。

この時、側で見知らぬカップルさんたちがペンギンを見ていましてね。
ちょっと興味深い事をおっしゃってたんですよ。
彼氏くんが「ペンギンって青いと思ってた」とおっしゃるのです。
カメラ覗きながら何となく聞いていた私だけでなく、彼女も最初は
彼の言葉の意味が分らなかったらしく返答に一瞬詰まっていました。
……要はペンギンは漫画っぽい絵で青く描かれてるから
本物のペンギンを見るまでペンギンは青い生き物だと思っていたと
彼氏くんはおっしゃってるのでした。なるほどなるほど。

動物園に子供さん連れで来るのはこういう事を知る雑学の勉強の場にも
なるかも知れないですね。まあ子供さんは興味のある物しか覚えてない事は
多々あるので何とも言えませんか。
1000くんなんかも、天王寺動物園には赤ちゃんの頃からお世話になってたのに
「あまり覚えてない」と言ってますしねぇ(^^;。
(ご飯食べない時に1000くんのお母さんが動物園に連れてきて、
動物を見て「あー」とか言ってる彼の口に物を入れて食べさせていたとか。)

ちなみに1000くんが本当に撮影していたペンギンさんは↓です。
この子はまだ顔が幼いですね。
e0068257_1618594.jpg



日本ブログ大賞2006の「写真部門」に参加してます。
宜しければ応援の一票お願いします。

撮影者:1000
撮影日:2005/12/03
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-01-19 16:25 | 動物園:天王寺動物園
色彩
e0068257_1471973.jpg


天王寺動物園のオウサマペンギンです。
冬季に入ったので外の展示場に、フンボルトペンギンたちと一緒にいました。
ペンギンというのは割とモノトーンの部分が多いのですが、
オウサマペンギンは首から上は結構鮮やかな色をしています。
(マカロニペンギンやイワトビペンギンも黄色い跳ね毛がありますが)

さて、オウサマペンギンはコウテイペンギンと同じコウテイペンギン属です。
姿も割と似ているのですが平均体長100cmあるコウテイペンギンより
小柄で体長は90cm前後です。
またコウテイペンギンがブリザードの吹く季節にお互い密着して
おしくらまんじゅう状態になる「ハドル」を、オウサマペンギンは
やらないのだそうです。

単独でコウテイペンギンとオウサマペンギンを見分けるには、
顔の模様が一番よく分かります。
下の画像は名古屋港水族館で撮影したコウテイペンギンです。
e0068257_23698.jpg



上のオウサマペンギンは背中のグレイの部分が頭の下の方まで
伸びていて、それが首の下でまるで頭巾をかぶったように続きます。
更に頬の黄色い部分はオウサマペンギンはやや赤っぽくオレンジ。
そして、胸の上部はコウテイペンギンはほとんど色がないのですが
オウサマペンギンは黄色から白のグラデーションがはっきりあります。
比較出来る機会はあまりないのですが、動物園や水族館で
大きなペンギンを見る機会があれば色をじっくり観察してみて下さい(笑)。

オウサマペンギン
撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/12/03
撮影機種:Power Shot S1IS

コウテイペンギン
撮影者:1000
撮影日:2005/10/28
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-12-05 02:11 | 動物園:天王寺動物園
鏡よ鏡よ……1
e0068257_19342023.jpg



ペンギン 「世界で一番美しいのは誰?」
(壁)    「……(汗)。」


名古屋港水族館のヒゲペンギンさん。
壁に映った自分の姿は彼らにはどう見えるんでしょうね?

ヒゲペンギンは南極に住むペンギンです。
アデリーペンギン属はアデリーペンギン、このヒゲペンギン、
ジェンツーペンギンがいます。この三種の中でヒゲペンギンは
最も好戦的で喧嘩っ早いんだとか。
でもこの日はジェンツーペンギンが喧嘩している姿しか
見てないように記憶してます(^^;。
(ジェンツーが一番穏便な性格だとよく紹介されてるのに(汗)。)

撮影者:1000
撮影日:2005/10/28
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-11-11 19:46 | 水族館:名古屋港水族館
一緒に泳ぐ?
e0068257_1441192.jpg


姫路市動物園のマゼランペンギンさんです。
この子はずっと泳いでいたのですが、日中は暑い日だったので
かなり気持ち良さそうでした。

マゼランペンギンの撮影は初めてです。
同じフンボルト種ではフンボルトペンギンやケープペンギンは今までにも
撮影していたのですけどね。彼らの違いは顔や胸の模様部分です。

写真で比較してみましょう。

e0068257_145968.jpg
e0068257_14592315.jpg
e0068257_14593757.jpg


上から順に白浜アドベンチャーワールドのケープペンギン、
天王寺動物園のフンボルトペンギン、そして姫路市動物園の
マゼランペンギンです。
顔の白い線の太さや胸の線が違うのがお分かりになるかと(^^)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/09/23
撮影機種:Power Shot S1IS

※ケープペンギン(2004/08/28)とフンボルトペンギン(2005/04/09)は
 1000がPower Shot S1IS で撮影した物です。
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-09-24 15:05 | 動物園:姫路市動物園
ばんざーい!
e0068257_1339040.jpg



王子動物園で二羽並んでるフンボルトペンギンさんを見ていたら
一羽が腹ばいになったので何をするのかなぁと思ったら、
翼をぐっと上げて伸びしてました。
S1のシャッター速度が遅いのと、連写の使い方を覚えてなかったので
一番翼を持ち上げた瞬間じゃないのが残念です(^^;。
もうちょっとカメラの使い方くらいは覚えます、はい。

ペンギンたち、赤とんぼを追い回してたんですがひょっとして
食べる気なんですかね(^^;。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/09/10
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-09-11 13:43 | 動物園:王子動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan