カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:フラミンゴ ( 5 ) タグの人気記事
とべ:フラミンゴは難しい
とべ動物園のゲートから比較的近いところにいるフラミンゴさんたち。
華やかな色で目を楽しませてくれる彼らですが、撮影の下手な私に
彼らの撮影は結構難しいのです。

真っ赤なベニフラミンゴは赤潰れしやすい。
首を伸ばしている時に全身を撮影しようと思うと小さくしか撮れない。
頭が小さいのでよくピント合わせをしくじる(目に合わない)

結果↓こんな画像が増えていくのでした(^^;
e0068257_1441537.jpg


コガタフラミンゴさんは比較的撮りやすい……orz

↓こちらの方が私の好みのアングルだったりしますが。
e0068257_1442549.jpg

動物たちを後頭部から撮影するのって好きなもので。

今回1000くんが撮影した↓は、群れている雰囲気が出ているかと。
e0068257_14442665.jpg


とべ動物園にはベニフラミンゴ、チリーフラミンゴ、ヨーロッパフラミンゴ、キューバフラミンゴ、そしてコガタフラミンゴがいます。
群れだと亜種ごとの羽色差がよくわかりますよね。


撮影日:2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-02-10 14:51 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
天王寺:片羽のび~ animal
天王寺動物園のフラミンゴのヒナさん。
※親はチリーフラミンゴさんかな?

e0068257_10515262.jpg
e0068257_10523371.jpg

一人前に片羽ずつ足と一緒に伸ばしていたんですが、
まだ風切羽がない手羽先状態の翼がなんとも(^^;

今年はこの子しかヒナは見えなかったんですが、
抱卵しているっぽいチリーフラミンゴさんの姿も。
e0068257_10551997.jpg


でも15日再来園した時に、ズー・キーパーさんが
その辺りから卵を一つ持って行くのを見かけました。
駄目だったのか、人工孵化させるのかは不明。

その時、ちょうど隣で見学していた中学生くらいの
男の子のグループが「赤いのオス?大きさ違う。」とか
言ってたのですがね。
この展示場には大きめの赤いベニイロフラミンゴと
小さめのサーモン色のチリーフラミンゴがいるのでした。

撮影(ヒナ):1000
Canon EOS 6D
Canon EF300mm f/4L IS USM

撮影(チリーフラミンゴ):nyan
Canon EOS Kiss X7
Canon EF75-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-16 11:17 | 動物園:天王寺動物園
明暗 2
e0068257_15551085.jpg


昨日の宣言通り、1000くんが撮影した天王寺のフラミンゴです。
彼が今回撮影した中で私が一番気に入った物は上のコフラミンゴです。
水面に綺麗に映ってるのが良い感じだなぁと(^^;。
目が映ってなかったらあんまり面白くなかったかもですが。
まあ、専門的な評価はともかく面白い効果が出たなぁという気がしまして。

e0068257_15572453.jpg


こちらはやや平凡な構図ですが、質感は綺麗に出てますよね。
私のと違って赤つぶれしてないし(笑)。
同じ撮影条件なので、コンパクトデジカメの限界を感じますねぇ(汗)。

日本ブログ大賞2006の「写真部門」に参加してます。
宜しければ応援の一票お願いします。

撮影者:1000
撮影日:2006/01/22
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-01-24 16:00 | 動物園:天王寺動物園
明暗 1
先日このブログで天王寺動物園でのフラミンゴの撮影がなかったと書いたので
ちょっと試してみました(^^;。

e0068257_1194151.jpg


e0068257_111053.jpg


e0068257_11102260.jpg


e0068257_11103758.jpg



ううむ、ベニフラミンゴ(3枚目と4枚目)が赤つぶれしてます(汗)。
これでも30枚以上撮影してマシだった物なんですよ(笑)。

コフラミンゴ(1枚目)の構図は狙って撮影した絵です。
粘って二羽構図に入る部分を探したんですが、
群れているので三羽以上入る事が多くて結局これ一枚だけが
成功です(笑)。

チリーフラミンゴ(2枚目)は構図が気に入ってないんですよねぇ。
羽繕いしてる個体を連写してこれだけがマトモに映ってたのですが、
もう少し綺麗なポーズだった物はピントが甘いor頭の先が切れてて
写真の構図としては失敗してる……(汗)。

1000くんが撮影した物も次回更新で掲載しますが、
一眼の方が羽の質感はやはり綺麗ですねぇ。
ただ、彼の方は構図を決めかねてる感じですか。
最近はかなり私が文句を言うので構図やアングルなどに
凝るようになってきたけれど(笑)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/01/22
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-01-23 11:19 | 動物園:天王寺動物園
難易度高し
e0068257_10282495.jpg

↑は今のところ私が撮影したフラミンゴのベストショットです。
1/11にみさき公園で撮影したんですが、夕方なのでちょっと黄色っぽいのが
難有りですが、構図は狙い通りに撮れました(^^;。
↓は1000くんが同じタイミングで撮影した一枚。
RAW撮影でホワイトバランスを調整していますが、やはり少し黄色いかも。
e0068257_111018100.jpg

つか、もう少し羽の良い状態の子を選んだ方が良かったかな。>1000くん

フラミンゴは綺麗な羽色ですし、群れてる状態を普通に撮影しても
風情は結構出るとは思います。
↓は背景がゴチャゴチャしてますが。(東山動物園にて10/27撮影分)
e0068257_10514880.jpg


でも一羽をクローズアップして綺麗に見える写真って、どう撮れば綺麗なのか
まだ悩む事が多いんですよね。
あとベニイロフラミンゴだと赤がつぶれて羽の質感が消えちゃったりして。
e0068257_10313792.jpg


↑の首のところ、ちょっとつぶれてます。(11/09みさき公園にて撮影分)

e0068257_1034183.jpg


↑は1000くんが11/09に撮影したみさき公園のコフラミンゴ。
ここまでアップにすると質感はよく出るんですがちと顔が怖い(笑)。
背景は黒っぽい方が羽の色が浮き上がって綺麗なのですけれど、
くちばしの黒が消えてしまうとそれはそれで妙な感じになのですよね(^^;。

私が撮影した中で他にマシな物は、以前に「鏡よ鏡2」で出した
京都で鏡写しになってるベニフラミンゴさんと9/23に姫路で撮影した↓
(頭があんまり綺麗じゃないのですけれど(汗)。)
e0068257_10373553.jpg



天王寺動物園以外のフラミンゴさんは見かけたら必ず撮影してるのに、
まだ納得いくような絵は一枚もないのでした。
って、天王寺で撮影してないのはたまたま撮りたいようなタイミングに
巡り合えてないだけなのですけどね(^^;。
いつか、写真の上手な方々が撮っているような美しいフラミンゴの写真を
ここに掲載してみたいものです。

撮影者:1000&にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/01/11
撮影機種:EOS-KissデジタルN、Power Shot S1IS
※他のデータは本文をご参照下さい。
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-01-18 11:18 | 動物園:みさき公園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル