カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:トラ ( 5 ) タグの人気記事
カモフラージュ
トラの縞模様というのは草や薮の中にいると
カモフラージュになるのは有名な話。
e0068257_2113234.jpg


……確かに背の高い草の後だと、ぱっと見た瞬間分りにくいかも。
ましてカラーで見えない動物だったら見落としそう。
特にこの子は去年生まれた子供なのでまだ体が小さいから
じっと座っていると分りにくかったりします。

現に私が撮影している最中に新しく見に来たお客さんは
先に上にいた母トラを見つけて、ちょっとキョロキョロしてから
「あ、ここにもいる!小さいね。」と言っていました(^^;。

この子は荒川静香さんの名前をもらって「シズカ」というそうです。
遊び好きでやんちゃな女の子と聞いていましたが、じっとしている時は
しおらしい感じですね。

↓でも、このちょっと前には、下を歩いてるお母さんのアシリの背中に
ちょいちょいとじゃれたりしてました。
e0068257_138375.jpg



撮影者:にゃんこ☆
撮影日:2007/02/06
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-09 21:25 | 動物園:多摩動物公園
寂しくなったね
e0068257_151164.jpg


王子動物園のアムールトラの平安(ヘイアン)くんです。
先日、一緒にいたメスの蓮蓮(レンレン)さんが卵巣がんのために亡くなりまして
一頭だけになってしまいました。
私が王子で撮影していたトラの大半は実は蓮蓮さんだったので、
こうして平安くんだけを撮影するのは初めてだったかも。

トラって好きな動物の一つですが、顔の違いや模様の違いで
割と個体区別がつき易い動物なんですよね。
蓮蓮さんは中でも私のお気に入りのトラさんでした。
訃報を聞いた時は正直かなりショックで。ブログに書くべきか悩んだのですが、
この前ラクダのエースくんの事でどっぷり落ち込んだばかりなので
その決心もつかず今日まで引きずってたんですよ。

平安くんも寂しくなったよね……。また君に会いに来るよ、私。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/02/18
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-02-21 15:12 | 動物園:王子動物園
南国な気分
e0068257_1503111.jpg


ズーラシアのスマトラトラさんです。なんというか、綺麗な子です。
この日はウロウロ歩いている時間も結構長かったのですが、
時々こうやって座って毛繕いしていました。
こうやって植木の中に座っているこの子を見ていると、
一瞬自分が彼らの故郷の南の島にいるような錯覚にとらわれます。

スマトラ島というと去年大きな津波で災害のあった島ですね。
インドネシアでも二番目に大きな島で日本よりも大きいそうです。
ここに住むのがスマトラトラ。他にもスマトラサイやアジアゾウ、
マレーバクなどの貴重な生き物が住んでいるところです。
近年、農園の開発が進み森が伐採されたり、住民と
野生動物のトラブルも数多く起こっているそうです。

WWFのテッソ・ニロの森の記事
同じくスマトラ島に住む貴重な動物の紹介

e0068257_1511033.jpg


ふとファインダー越しに目があったのは一瞬の事。
シャッターを切った時にはもう視線は別の方を向いていました。

この美しい目の生き物は、今も絶滅の危機にあります。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/11/12
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-11-28 15:13 | 動物園:横浜動物園ズーラシア
寝姿三様
e0068257_14553636.jpg


e0068257_14555380.jpg


e0068257_1456571.jpg


みさき公園のトラさんたち。
三頭一緒に展示場におられるのですが、それぞれ好きな場所でお休み中。
この日は後でもう一度トラさんのところへ行ったら起きていらしたんで、
またその時の画像も後日掲載したいと思っています。

猫科の動物は獲物を捕る時に沢山のエネルギーを消耗します。
その代わり食事をしない時には多く睡眠時間を取る事でエネルギーの
消耗を抑えるのだそうです。
また野生下では餌を探す時で長い時間活動しますが、飼育下の場合
その必要もないので寝ている事が多いというのもあるそうです。

↓お隣のライオンさんも熟睡中。こちらは後で行った時も寝ておられました(^^;。
傾斜になった展示場の上の方で草に埋もれて寝ておられるもんだから、
通りがかりの親子さんが「え?ライオンってどこに?」と探してましたよ(笑)。

e0068257_14591474.jpg


撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/11/09
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-11-10 15:02 | 動物園:みさき公園
ごろーん
e0068257_2012939.jpg



カッコイイ虎も好きなんですけど、こういう感じの好きです(笑)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/09/10
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-09-13 20:15 | 動物園:王子動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル