カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:キリン ( 15 ) タグの人気記事
みさき:「キリンのみさき公園」
以前ブログでやり取りのあった元みさき公園の園長さんから、ずっと前にお聞きした話。
昔はみさき公園に沢山のキリンがいて繁殖実績も高かったのだそうです。(一番多い時には10頭だったとか)

今いるみさき公園のキリンは、オスの仙一くん。
e0068257_21184074.jpg

みさき公園のキリンが一頭もいなくなったため、浜松市動物園からお迎えした子です。
まだお若い頃の仙一くんの記事はこちらに(^^;

そしてメスの音羽さん。
e0068257_21221055.jpg

京都市動物園にいるミライ(未来)さんの娘です。

以下は関西の動物園事情に詳しい方には有名な話。
音羽さんの母親ミライさんの母親(音羽さんのお婆さん)は沖縄こどもの国(沖縄こども未来ゾーン)のタカコさん。
そのタカコさんはみさき公園でガボンさんというメスのキリンから生まれました。
つまり音羽さんはみさき公園の血統のキリンさんなので、関係者の方々は仙一くんとの間の赤ちゃんに期待しているのだそうです^^

ついでにタカコさんは28歳(人間換算112歳)の時に、日本一の高年齢キリンが日本一の最高齢出産をしたという記録を打ち出した肝っ玉母さんです(^^;
現在も沖縄こどもの国にはタカコさんの娘たち(ミライさんの妹)希望さんと夢さんがいます。
京都のミライさんとみさきの音羽さんはハートの模様があるのですが、夢ちゃんにもハートマークがあるんだそうですよ。(ミライの第一子で2013年に千葉市動物公園で亡くなった龍王くんにもハートマークがあったそうです)

そして、仙一くんにも(血統的には彼は全く関係ないのですが)ハート模様があります^^
e0068257_2221131.jpg

ちょっと見にくいので円の中を見て下さい。

ってことは結構ハート模様のキリンさんは多いのか。

尚、全国のキリンさんに関しての情報はGiraffe bolgさんがとてもお詳しいですよ。
(『動物園でお散歩』のリッピさんのキリンだけのブログです)


撮影日:2015.03.31
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-04-02 22:52 | 動物園:みさき公園
あのね・・・
小さいキリンさんとお母さん。
・・・ナイショ話の最中かな?
e0068257_2321516.jpg



あれ、シロオリックスさんも?
e0068257_23223956.jpg



撮影者:1000
撮影日:2007/02/06
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-08 23:25 | 動物園:多摩動物公園
キリンを見下ろす
姫路セントラルパークのウォーキングサファリ。
キリンのテラスにて。
e0068257_19325396.jpg


ここではアミメキリンさんにごはんをあげる事が出来ます。
という事で、左に見える手は私の手です(^^;。

キリンさんにあげたメニューは↓の通り。
e0068257_19343769.jpg


背の高いキリンを真上から見下ろすというのも面白いですねぇ。
普段じっくり観察出来ない頭の上も、ばっちり見えます(笑)。

……と、残り少ない草をあげていたら、指まで舐められてしまいました。
e0068257_19364442.jpg



撮影者:1000
撮影日:2006/05/22
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-06-07 19:39 | 姫路セントラルパーク
あごの裏
e0068257_15581839.jpg



京都市動物園のアミメキリンさん。たぶん、清水(きよみず)くん(^^;。

これ、伸び上がって上のエサを食べておられるところを、
正面から撮影しているのですよ。
つまり、見えている筋の部分はあごの裏側なんですね(^^;。

でもこのスケールだとキリンという事は分るのだけれども、
一体どういう状況なのかが分りにくいですよね。
せめて上半身が入っていればもう少し状態が分るんですが。
まあ、1000くんは300mm固定のレンズ使ってますから、柵を透かすと
どうやってもアップになるのは仕方ないですか(^^;。

それにしても、ほんとにキリンさんはまつげが長いですね(笑)。

撮影者:1000
撮影日:2006/05/04
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-12 16:08 | 動物園:京都市動物園
背くらべ
e0068257_12484243.jpg


灯台と並んでるみさき公園のアミメキンリンの空くん。
この際距離は無視という事で(笑)。

撮影者:1000
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-05 12:55 | 動物園:みさき公園
百面相
ズームレンズを通してアップで見てると動物たちの
仕草や表情はとても面白いです。

例えば、結構遠くで植え込みの木の葉を食べていた
天王寺動物園のキリンのケニアくんが口の中で
草をモグモグしている表情。
口が開いて端から舌がチロリと出ています。
e0068257_1553472.jpg

舌で草を口の中で転がすようにしていますね。
e0068257_1555528.jpg



いきなり長い舌がベロリ。
e0068257_1564024.jpg

と、思ったら上唇めくりあげてる(^^;。
e0068257_1572065.jpg


こういうのって、しばらくじっと見ていても飽きません(笑)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/30
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-01 15:13 | 動物園:天王寺動物園
恋の季節3
みさき公園のキリンさんたち。
e0068257_32021.jpg


本当に仲良しさんで、よく寄り添っています。
e0068257_321212.jpg



でも、両方とも男の子(笑)。
(という事で、全然「恋の季節」ではないシリーズでした)

撮影者:1000
撮影日:2006/04/06
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-13 03:23 | 動物園:みさき公園
穴場
天王寺動物園の肉食獣の辺り。
動物の前でもないのに何やら人が集っていました。
↓肖像権の問題があるので、小さめの映像で人物はモザイクしてます(^^;。
e0068257_301130.jpg



何かなぁと思って皆さんが覗いている木の扉の隙間を
覗いてみたら……。
e0068257_32373.jpg


サファリゾーンのキリンさんのお尻が見えました(笑)。
そう言えば、屋内のキリンさんの近くでもありましたっけね。

今、サファリゾーンは肉食獣ゾーンの工事のため、
キリンさんがよくいる場所はあまり見えないんですよ。
でもキリンさんは人気者ですから、屋内の展示場の方にも
いつも沢山の人が会いに来ているのですよね。

しかし、意外な穴場があるものですねぇ(^^)。
ちょっとビックリでした。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/08
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-13 03:08 | 動物園:天王寺動物園
カメラ変更一発目
ダンナ様がEOS 30Dを使い始めたので、
kiss デジタルNを私が使う事になりました。
って事で、デジタル一眼デビューです(笑)。

折りしも桜の季節。
桜咲くみさき公園に行って参りました。

ちゃんとディスクもフォーマットして画像ナンバーも
001番からスタートです。
……まあ、カメラは新品じゃないけど、気分だけでも(笑)。
一発目はやっぱりキリンさんでしょー(^^;。

桜写ってませんが (:D)| ̄|_

e0068257_329100.jpg


まだRAWデータ撮影を自分で現像する作業に慣れてないので
風合いや画調などは勉強中って事で……。

しかし、70-300のレンズ重いよ(^^;。
昼間から左手が痺れたままでいまだに治りません。
これはまずいなぁ。医者行かなきゃいけないだろうか……(汗)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/06
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-07 03:09 | 動物園:みさき公園
サキコさん
最近、天王寺動物園のキリンのサキコさんが亡くなりました。
Googleアラートで動物園関連の話をチェックしてるので
知ったのはネットニュースに記事が出た日なんですがね。
今までこのブログの記事にしなかったのは、実を言うと
私が天王寺のキリンさんの見分けがついてなかったから(^^;。

↓ダンナ様が申しますに、去年撮影したこのキリンさんだそうです。
e0068257_6103612.jpg



彼女はみさき公園生まれ、27歳6ヶ月だったそうです。
国内のキリンでは最長寿でした。
日本の歴代のキリンの最長寿だった子は29歳まで
生きたそうですが、サキコさんはその次にご高齢。
人間にすると90歳以上だったようです。

サキコさんは1980年に天王寺に来たという事ですから
私が大人になって天王寺動物園に行き始めた時には
いつもいた子なんですよ。

旧キリン舎の頃、子供のキリンが生まれたのを写真に
撮った日にもそこにいたはず。
キリンさんたちが鉄の柵を舐めているのに「大丈夫?」と
思った時にもそこにいたはず。
ゾウさんのところでお菓子をあげてるオジサンを見かけて
「止めて~」と思った時も、隣の展示場にいたはず。
今は王子にいるシロクマのみゆきちゃんが赤ちゃんの時も
キリン舎の前を通った時にいたはず。
私が初めてキウィの姿を見た平日の動物園にもいたはず。
高校の後輩がコアラ館で警備してるのに偶然会った日も
キリンの展示場で見ているはず。

私はサキコさんをちゃんと見分けていなかったのだけれど、
彼女は確かにずっといて、子供たちのアイドルだったんです。
どうか安らかにお休み下さい……。

撮影者:1000
撮影日:2005/05/29
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-03 06:30 | 動物園:天王寺動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan