カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:カワウソ ( 6 ) タグの人気記事
うっちゃんの訃報
みさき公園でイルカショーの前座で舞台に立っていた
コツメカワウソのうっちゃんが亡くなったと聞きました。

「イルカショーのステージだともう側で見られないなぁ。
遠い存在になってしまったかなぁ。」なんて事を言ってたけど
TVの取材も沢山受けて、多くの人たちに愛されてるんだと
思うと、とても嬉しかったんですよ。

……本当に手の届かない遠いところへ行ってしまったのか。

動物園へ頻繁に行くようになったせいか。
色んな子の訃報を聞くと、名前も知らない動物たちだった時よりも
ずっと悲しい気持ちになります。
慣れないですね、こればっかりは(^^;。

うっちゃんはとても可愛かったんです。
芸の練習中にお姉さんに甘えて指を握っていた姿。
一生懸命箱から魚を取り出そうとしていた姿。
くす玉のヒモにぶら下がったポーズで止まってしまった姿。
TVでみさき公園の取材があるたびに録画して全部見ていたから
実際に生でイルカショーの前座は見ていなかったんだけど
晴れ舞台での姿もまだ目に焼きついています。

彼に出会えた事で私はカワウソたちを以前よりもっと好きになり
生態や品種などについて沢山勉強しました。
沢山沢山、彼については語りたい事があったけれど……
今は悲しくなるのでこの辺にしておきましょう。

心からご冥福を祈ります。

e0068257_12441674.jpg


(去年の春の写真しかないんですよねぇ、うっちゃん)

撮影者:1000
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-10 12:47 | 動物園:みさき公園
天才くん
みさき公園のコツメカワウソのうっちゃん。
e0068257_1714534.jpg


人工哺育の彼は、キーパーさんにとても慣れていて
可愛らしいです。

うっちゃんの公開をしているのは毎日では無いのですが
会える日はとても楽しみです。
GWは久しぶりにうっちゃんの姿を見る事が出来ました。
なんと彼は輪くぐりやくす玉割りをマスターしていましたよ。
↓私のカメラは設定失敗してて映像がかなり荒いですが、
ヒモを引いてくす玉を割っているうっちゃんです。

e0068257_17175591.jpg


説明をしてくれたお姉さんが「うっちゃんはただのカワウソじゃなくて、
天才カワウソなんです。芸が出来るんですよ(^^)。」と
おっしゃってたのですが、カワウソの芸は初めて見ました♪

うっちゃんに会ってから、私や1000くんのカワウソ好きに
拍車がかかったのは間違いないです(^^;;;。
(それまでもカワウソって好きだったんですけれどね。)
次に会える日を今から楽しみにしています(^^)。

撮影者:1000、にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D、EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-10 17:25 | 動物園:みさき公園
e0068257_1362361.jpg


王子動物園のヨーロッパカワウソさんです。
長い事存在に気付かなかったんですよねぇ、この子(^^;。
場所は「動物とこどもの国」のリスと小鳥の放し飼いケージの
入り口の真横なんですが。ここを通る時は気持ちは既にリスや鳥に
いってたのが、長らく気付かなかった原因です(笑)。

最近、みさき公園と王子動物園でコツメカワウソさんたちを
よく撮影しているのですがコツメというのは「小爪」だそうで。
という事は、他のカワウソたちの爪はどうなんだろうと
気になってしまいまして。
この日は運良くヨーロッパカワウソさんの爪が確認出来る
写真が撮影出来ました。
↓ここで、みさき公園のアイドルカワウソのウッちゃんに登場して貰いましょう。
e0068257_13122886.jpg


どうでしょうか。爪だけじゃなくて頭や体の感じも違いますよね。
↓よこはま動物園ズーラシアにいたユーラシアカワウソさんも比較。
e0068257_13155182.jpg


三種並べて見ると、それぞれ違って見えますねぇ。

カワウソたちは起きている時は活発に動いている事が多いので
見ているには退屈しないのですが撮影するのは大変です。
それだけに可愛く撮影出来た時は嬉しいんですよね。

撮影者:1000
撮影日:2006/02/18
撮影機種:EOS-KissデジタルN
(みさき公園は1/11、ズーラシアは2005年11/12撮影分)

写真が気に入った方はランキングにご協力を
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-02-22 13:21 | 動物園:王子動物園
しゅわっち!
「必殺、カルシウム光線!!」
e0068257_239669.jpg


e0068257_2394548.jpg


「え、そんな技ないって?」

という感じに見えた、みさき公園のコツメカワウソさん。

コツメカワウソさんは、とても小さい爪をしているから「コツメ」なのですが、
私は他のカワウソさんたちの爪と比較したことないんですよねぇ。
私がよく行く場所だと後は王子動物園のヨーロッパカワウソさんが
いるのですが……爪、見せてくれるでしょうかねぇ(^^;。
次回王子へ行った時の課題になるかも、です(汗)。

みさき公園には動物園にいるハクくんとレオンくんの他に、
うっちゃんという人工哺育のコツメカワウソさんがいます。
毎日一回エサあげるところを見せてもらえますよ~(無料)。
※イルカショーの後に同じ施設の2階でやっています。
飼育員のお姉さんからコツメカワウソのお話も沢山聞けます。

日本ブログ大賞2006の「写真部門」に参加してます。
宜しければ一票お願いします。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/01/11
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-01-11 23:23 | 動物園:みさき公園
友達
e0068257_1647458.jpg


e0068257_16472268.jpg


みさき公園に行くと、毎回コツメカワウソの上の展示場にいる
キバタンくんたちとお話をします。
後の写真の子はかなりお喋りが出来るようで「おはよう」「こんにちは」と言います。
前の写真の子はちょっと胸が毛引きで寒そうなんですが、この写真を撮った日に
初めて「おはよう」「こんにちは」「だめよ」とお喋りしてくれました。

キバタンはお喋り上手でとても陽気で、甘えん坊な鳥さんです。
その反面、嫌いだと思った相手には噛み付く子もいますし、
器用さが仇になってカゴから脱走したり破壊したりする場合もあります。
大型のオウム・インコ類によくある大絶叫をします。
だから、うちのようなマンションで飼うには向かない鳥なのですよ。

私はこの子たちが大好きで、毎回毎回側に行って遊んでもらってます。
私や1000くんが立ち去ろうとすると大絶叫して呼び止めるんですよ(^^;。
彼らの声は大きいのでサル山の向こうまで聞こえてきます。
何か、それが切なくて帰りにまた寄ってしまうのですよねぇ。
なのに、横のリスザルさんとはあまり遊んでなかったりして。
いあ、挨拶だけはしてます、はい。

この日は別の展示場にいたタイハクオウムのハクちゃんが
いなかったのですが、寒いから移ったんでしょうかねぇ。
トラさんたちの側の鳥の展示場ににもいなかったしなぁ。
タイハクのハクちゃんはこの二羽以上にお喋り上手なんですよ(^^)。

ああ、抱っこしたい(笑)←動物園の子に勝手に触っちゃダメですが

撮影者:1000
撮影日:2005/12/25
撮影機種:EOS-KissデジタルN

以下は追記
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-12-28 16:58 | 動物園:みさき公園
白い歯っていいな
e0068257_541479.jpg



コツメカワウソくんが起きてるところには初めて遭遇したような(^^;。
元気に走って、泳いで、水道で遊んで、可愛い声で鳴いてました。
欠伸してるところ狙って撮影したんですが、一番口が開いた瞬間には
間に合いませんでした(^^;。
どうも、まだデジタルカメラのシャッターのタイミングに慣れませんねぇ。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/09/10
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-09-12 05:08 | 動物園:王子動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル