カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

タグ:アジアゾウ ( 7 ) タグの人気記事
ぱっくん
上野動物園のアジアゾウたちのコミュニケーション(^^;?
e0068257_4311047.jpg

……何で顔をぱっくんするんだろう。
e0068257_4342938.jpg

↑お尻にもぱっくん(笑)。

撮影者:にゃんこ☆
撮影日:2007/02/07
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-11 04:35 | 動物園:恩寵上野動物園
シルエット
3時を過ぎると日が傾いてくる
まだ浅い春の午後

年老いたアジアゾウはゆったりと一日を過ごす
長い時を噛み締めるように生きてきたであろう彼は
日本で最年長のオスのゾウなのだとか

この春
遠い北の町の動物園で暮らしていた
彼より年長のメスの一頭が天に召された

年老いたゾウたちを見守り支える人々は
皆きっと同じ気持ちで一日を終えるのだろう

「明日も元気で過ごして欲しい」と

e0068257_01046.jpg



撮影者:1000
撮影日:2007/02/06
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-10 00:07 | 動物園:多摩動物公園
春のおやつ1
e0068257_1423675.jpg


王子動物園のアジアゾウのズゼちゃん。
この日は展示場の端の方にいました。
何やら下に鼻を伸ばしている様子……。
e0068257_14241626.jpg

もぞもぞ……と鼻で下をまさぐってます。
e0068257_1424553.jpg

ぱくん。
e0068257_1425224.jpg


落ちている桜の花びらを熱心に拾っては食べていたのでした。
最後の写真の口からヒラヒラ舞い落ちている花びら、見えますか?

ちなみに、マックくんは花びらは食べていませんでした。
でもズゼちゃんが気になるらしく、側まで何度も来ていましたよ(^^)。
e0068257_14283358.jpg



おや、マックくんの頭にも花びらが乗ってる……(^^)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-20 14:29 | 動物園:王子動物園
ゾウのお話
写真が王子の物なのでカテゴリーは「王子動物園」ですが、
今日のお話の内容は別という事で(^^;。

このブログの管理人・にゃんこ☆はWWF会員です。
定期的にメールマガジンや会誌が届くんですが、
今日来たメールマガジンに痛ましい話がありました。

スマトラ島でゾウと住民の関係が良くないのだとか。

スマトラ島に住むゾウにはアジアゾウの亜種で
スマトラゾウというのがいます。
ゾウはご存知の通り大きな生き物で、力も強く、
一日の食事の量も多いし、群れを作る動物です。
スマトラ島では近年リゾート化と農場などの開拓で
森が減ってしまい、ゾウの住める場所が減っています。
元々森があった場所に村が出来て、アブラヤシなどの
農園が出来ていますが、ゾウにはそんな事は関係ない。
彼らは食料を求めて人の住む村や農園に入り込む。
住人の方も害獣としてゾウを駆除しますし、ゾウの方も
人間を襲います。
勿論WWFなどの保護団体が間に入って、ゾウと人間の
関係を何とか改善しようと試みています。
切り開いた森から国立公園へゾウを移動させる事も
よくあるんだそうです。でも、大きく力の強いゾウたちを
大人しくさせて運ぶのは大変な事ですから、保護の手が
回る前に薬殺されたり、捕獲されてエサも与えられない事も
あるのだとか……。

いらないなら日本の動物園にゾウさんくれないかしら
……と、つい思ってしまいましたよ。殺すくらいなら。

e0068257_2261780.jpg



写真はスマトラゾウではありません(^^;。
日本で一番長生きをしている王子動物園の諏訪子さんです。

彼女は人気者で、外に出ていない諏訪子さんに会いに
ゾウ舎へ足を運び「諏訪子さん、元気か?」と声を
掛ける人も多いです。(私も毎回話しかけてますが(笑)。)

ゾウは、子供さんにとても人気があります。
表のマックとズゼの前にもいつも大勢の子供連れの
お客さんがいます。みさき公園には現在ゾウはいませんが、
看板を見て「ゾウさん死んじゃったんだって」と話す親子を
何人今まで見てきた事か。
日本のゾウさんの多くは高齢ですし、一頭しかいない所や
天王寺のようにメスのみ(しかも天王寺のゾウも高齢)の所も
あるので、今後ゾウが必ずいる動物園というのが適うのかなぁと
私はちょっと思ってるんですけれどね。
高齢のゾウさんたち、皆さんめいっぱい長生きして欲しいですが。

その一方で、害獣として憎まれ恐れられている。
これがゾウの現実なのかと思うと、とても悲しくなります。
人と共存し、愛される生き物であって欲しいです。

WWFのスマトラ島のゾウの記事

撮影者:1000
撮影日:2006/02/18
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-03-31 22:19 | 動物園:王子動物園
楽しそう
e0068257_20405847.jpg


横浜まで行ける機会に恵まれたのでズーラシアに行ってきました。
ゲートを潜るなりアジアの森をイメージしたエリア。
「すごい。海外の動物園みたいだ。」
そんな事を考えながら進んで行って最初に出会ったのはアジアゾウ。

ちょうど訓練していました。
指示で小さな丸太を持ち上げたり、キーパーさんを背中に乗せたり。
三頭のゾウがいたのですが、小柄な子がいるので「なんか小さいねぇ」と
1000くんと話していたのですがメスの二頭はまだ若い子だったようです。

アジアゾウは亜種が3種類くらいあるんだそうですが、ここのゾウは
インドゾウという事でした。

訓練中、レンズを通して見たゾウたちの表情は生き生きとしており
とても楽しそうに見えたのが印象的でした。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/11/12
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-11-14 00:22 | 動物園:横浜動物園ズーラシア
よしよし
e0068257_0364772.jpg


王子動物園のマックとズゼです。この日は一緒に運動場にいました。
ちょうどパンダを見ていたら人だかりになってきたので、
ゾウの方に移動したんですよ。
見ると2頭並んでいたので、すぐにカメラの電源をオンにしました。
と、マックがズゼの頭に鼻を乗せたんですよ(^^*)。
1000くんがカメラを構えた時には終わってたので、この一枚しか
撮影出来ませんでした(^^;。

e0068257_1112245.jpg



その後も少しだけ側に寄っていましたが、私が見てる間に
接近してくれたのはほんの僅かの時間だけでちょっと残念(^^;。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/10/02
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-10-12 01:11 | 動物園:王子動物園
女の子だもん
e0068257_1352326.jpg


アジアゾウのメスの牙が小さいのは当たり前なんですが、
姫路市動物園の姫子さんの口元を見ているとこの小さい牙が
可愛らしく思えます。

エサを食べていた訳ではないのですが、鼻の先を口に入れて
しばし立ち止まっていました。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/09/23
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-09-27 13:54 | 動物園:姫路市動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル