カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

みさき:「キリンのみさき公園」
以前ブログでやり取りのあった元みさき公園の園長さんから、ずっと前にお聞きした話。
昔はみさき公園に沢山のキリンがいて繁殖実績も高かったのだそうです。(一番多い時には10頭だったとか)

今いるみさき公園のキリンは、オスの仙一くん。
e0068257_21184074.jpg

みさき公園のキリンが一頭もいなくなったため、浜松市動物園からお迎えした子です。
まだお若い頃の仙一くんの記事はこちらに(^^;

そしてメスの音羽さん。
e0068257_21221055.jpg

京都市動物園にいるミライ(未来)さんの娘です。

以下は関西の動物園事情に詳しい方には有名な話。
音羽さんの母親ミライさんの母親(音羽さんのお婆さん)は沖縄こどもの国(沖縄こども未来ゾーン)のタカコさん。
そのタカコさんはみさき公園でガボンさんというメスのキリンから生まれました。
つまり音羽さんはみさき公園の血統のキリンさんなので、関係者の方々は仙一くんとの間の赤ちゃんに期待しているのだそうです^^

ついでにタカコさんは28歳(人間換算112歳)の時に、日本一の高年齢キリンが日本一の最高齢出産をしたという記録を打ち出した肝っ玉母さんです(^^;
現在も沖縄こどもの国にはタカコさんの娘たち(ミライさんの妹)希望さんと夢さんがいます。
京都のミライさんとみさきの音羽さんはハートの模様があるのですが、夢ちゃんにもハートマークがあるんだそうですよ。(ミライの第一子で2013年に千葉市動物公園で亡くなった龍王くんにもハートマークがあったそうです)

そして、仙一くんにも(血統的には彼は全く関係ないのですが)ハート模様があります^^
e0068257_2221131.jpg

ちょっと見にくいので円の中を見て下さい。

ってことは結構ハート模様のキリンさんは多いのか。

尚、全国のキリンさんに関しての情報はGiraffe bolgさんがとてもお詳しいですよ。
(『動物園でお散歩』のリッピさんのキリンだけのブログです)


撮影日:2015.03.31
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
# by nyan_nyan7 | 2015-04-02 22:52 | 動物園:みさき公園
みさき:花盛り
桜がとても綺麗な、みさき公園へ行ってきました。
e0068257_20163976.jpg

e0068257_2016521.jpg

e0068257_20194674.jpg

e0068257_2020430.jpg

e0068257_20202058.jpg

e0068257_20234531.jpg


春休みということもあり、平日の割に人が多かったです(^^;
人を画面に入れないように撮影するのが大変でした。
蕾の木も多いので、しばらく淡いピンクに霞んだ園内が楽しめそうです。


撮影日:2015.03.31
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
# by nyan_nyan7 | 2015-04-01 20:29 | 動物園:みさき公園
天王寺:都会の動物園
Microsoft GamesのZoo Tycoonという動物園を作るゲームがあります。
先日Xbox One版のプレイ始めたんですが、動物園の遠景に周辺の背景が表現されていまして。
アメリカ西海岸辺りの動物園だと高層ビルが背景に表示されているんですよね。

e0068257_23303355.jpg

e0068257_23323971.jpg

まさにこんな感じです。
天王寺動物園も大阪市内にある都会の動物園です。遠景は通天閣やビル。

サバンナの写真の方に映ってるアミメキリンがハルカスちゃんだったら良かったんですがね。
残念ながら、これはコウヤくんのようです。

通天閣が見える場所にムフロンたちがいてくれたら尚良かったのですがね(^^;
昔撮影した↓この辺り。(当時ここにいたのはバーバリーシープでした)
e0068257_6584497.jpg



撮影日:2015.03.05
撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM

撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
# by nyan_nyan7 | 2015-03-10 00:06 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:肉食な鳥たち
先日、天王寺動物園で見かけた猛禽舎の様子。

コンドル
e0068257_14363382.jpg


キガシラコンドル
e0068257_14364877.jpg


ヘッケルとジャッケルクロコンドル
e0068257_14383133.jpg


お食事中のセーカーハヤブサ
e0068257_14365953.jpg


同じくお食事中のイヌワシ
e0068257_14372651.jpg


同じくお食事中のスズメ
e0068257_14374925.jpg

スズメって雑食だもんな、と、つくづく思いました(^^;

他、珍しく地面でオジロワシが羽ばたいてたので、慌ててシャッター切ったんですが写ってなかったという。


撮影日:2015.03.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
# by nyan_nyan7 | 2015-03-09 14:48 | 動物園:天王寺動物園
とべ:猿山
とべ動物園の猿山。とても楽しそう。
e0068257_15344473.jpg


ちょっと猿山関連の余談を。
子供の頃、母の実家に近い天王寺動物園にも沢山のニホンザルがいて、網の向こうにある猿山で群れ生活していました。
猿山は臭いしあまり好きじゃなかった。でも赤ちゃんが母猿に抱かれているのを見ると、つい足を止めてしまった覚えがあります。

天王寺動物園には猿山は残っていますが、そこに猿はいません。
もう10年程前に来園者が与えたお菓子類などから結核に感染して全滅したそうです。
(正確には蔓延する病気を止められず薬での安楽死が行われたそうです。関係者の方々は本当にお辛かったことでしょう)

そして最近見た話では、とうとう天王寺動物園の猿山は取り壊しの話が出ているとか。
詳しくは→号外てんのうじく様の記事を。
天王寺の猿山は歴史ある物なのでとても残念なことです。一時期別の動物を入れていたこともありましたが公立の動物園はけして楽な経営な訳ではなく。色々私が知らないご事情もあると思います。

そのせいではありませんが、近年は猿山を見かけると写真を撮りまくっています。
お気に入りは、これまた歴史ある古いみさき公園の猿山ですが、とべ動物園にも素晴らしい猿山がありました。
e0068257_15345874.jpg


でもって帰阪してから気がついた事なんですが。
とべ動物園の猿山全景は撮っているのに、ここにいたお猿さんをクローズアップしている写真が一枚もありませんでしたorz
私だけじゃなくて主人のカメラにも(^^;

まあ、確かに私は動物だけではなく、展示場や周辺環境を含めた「動物園」を見るのが好きな訳ですが(^^;
しかし、もう少しお猿さんのアップも撮っておくべきだったなぁとかなり反省中です。
一期一会というか、同じ動物園に行ってもずっと同じ子がいるとは限らないですからね。
天王寺の猿山のようなことは滅多にないとしても。


撮影日:2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
# by nyan_nyan7 | 2015-02-18 16:22 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル