カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

カテゴリ:動物園:天王寺動物園( 70 )
天王寺:ナイトZOO
天王寺動物園創立100周年の今年、ナイトZOOが開催されています。
数年前から全国のあちこちの動物園や水族館などで夜間公開が流行っていましたので、そこに天王寺も追いついたという感じでしょうか。
e0068257_11431267.jpg


e0068257_1147460.jpg

↑あちこちにお客様が沢山(^^; なかなか盛況です。
親子連れ、カップル、若い人グループなど色々な方が夜の動物園を楽しんでおられました。

ナイトZOO向けのイベントも色々。
e0068257_11513816.jpg

これはチュウゴクオオカミのメスの群れが肉を食べる様子を見せてくれるというイベント。

横のお子様はお父さんの肩車の上におられます。人が多いので、こんな風にどこかに人が映ってしまうという(^^; この写真は1000の撮影なのですが、私の身長では動物たちの様子さえ全く見えませんorz
前でご観覧の方が上にかざして撮影するスマートフォンの画面で、何が起こってたのか分かったという感じでしたw

お隣のドールさんはイベントが無いので静かです。
e0068257_1201893.jpg

天王寺動物園のドールは、コヨテと交代で展示場に出ています。
私は天王寺のドールに会えたのはこれが初めて(^^; 何故か毎回コヨテの出ている時間帯にしか天王寺に行っていなかったもので。

さらに人が多いホッキョクグマのバフィン&モモ親子です。
e0068257_11562876.jpg

これも1000の撮影。係の方が説明しながら氷をあげるイベント中だったのもあって、柵の周りには人がびっしり。さすが人気動物。

私も頑張ってお子供さんたちの後ろからこそっと撮影したモモちゃん(^^;
e0068257_11581322.jpg

水の中に落ちた氷を追いかけて元気に飛び込んだり泳いだり。本当に大きくなりましたv

こちらはサバンナゾーン。日暮れ前に行った時はこんな風。
e0068257_125017.jpg

↑シマウマとエランド。

暮れてからは私のカメラでは無理なので1000撮影(^^;
e0068257_1262853.jpg

青っぽいライトに照らされて、不思議な感じ。しかも暗い中でシマウマたち走ってました(^^;

肉食獣。
e0068257_12144060.jpg

e0068257_1214341.jpg

ハイエナもライオンもちゃんと起きてますが、まったり座ってました。

トラの虎次郎(こじろう)も起きてましたが、何となくもう部屋内に帰りたそうなご様子。
e0068257_12154282.jpg


大阪市は維新の会が出来ちゃうくらいだし、市立の天王寺がナイトZOOに踏み切るまでには色々関係者の方々のご苦労があったことでしょう。
しかし私が見る限り、このイベントは集客面では大成功じゃないかな。まだ問題点もあるでしょうけれど。

ちょっと幾つか心配なこと。

ナイトZOOは暗くて危ないため一方通行になっている場所もあります。普段からよく来ておられる方はいつも通りに動いてしまうでしょうし、表示が意識外になっている方が多いのかもです。
でも安全のため、ナイトZOO用の注意書きはご一読頂ければと思います

小さなお子様が暗い所で走るのは、むしろ周囲が怖い(^^;。でもって動物さんが見えない時に危険な場所に上ってしまわないようご注意を。あの界隈は細い路地も多いので、園外でも迷子さんにはご注意ですよ(^^;

動物の前では、カメラのフラッシュを切って頂ければ嬉しいです。動物たちが驚いたり興奮して暴れて怪我をする可能性もあるし、そうでなくても彼らにとって大変なストレスになるそうです。

安全に楽しく、また来年もナイトZOOが実施されると良いですよねv
e0068257_1240851.jpg



撮影日:2015.08.10
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-08-13 13:10 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:シロクマ赤ちゃん
たぶん今の天王寺動物園で一番話題になっているシロクマの赤ちゃん。
e0068257_15141553.jpg

春休みとは言え、平日で悪天候にも関わらずシロクマの前だけ人がいっぱい。
e0068257_15151011.jpg

動物の子供は何やってても可愛いですが、この子は本当によく遊ぶ。
大きなカメラ抱えた男性たちの一眼レフから連写の音が「シャキシャキシャキ……」w

しかし元気な子熊さんも、さすがにプールの段差から飛び込むのは怖いようです。
e0068257_15175049.jpg

しばらく躊躇っている様子だったんですが。
e0068257_15185479.jpg

お母さんのバフィンさんが鼻でくいっと押してプールにチャポン(^^;
近くで見ていた女性の「今、押したー!」と笑う声。いや私も思い切り笑いました。
e0068257_1523137.jpg

泳ぐのは上手なので大丈夫。
e0068257_1524583.jpg

でもって小さいから上がるのも一仕事。
一番下にある段差は飼育担当の方が、子熊さんが一人で上げれるように置いてくれたんだそうです。

ブリーディングローンでゴーゴくんとの繁殖のために天王寺に来た母熊バフィンさん。
いずれ浜松市動物園へ、この母子は帰っちゃうんだろうなぁ。
それでもこの可愛い姿はずっと忘れられないと思います。
e0068257_15281144.jpg

この先、彼女たちがどこにいても。

ゴーゴくんの新しいお嫁さん「イッちゃん」はまだ公開は未定のようですが、2013年生まれのまだ若いお嬢様だそうです^^
シロクマさんを寄贈して下さった551の蓬莱さんの命名で、「ゴーゴ」くんのお嫁さんだから「イッちゃん」になったんだとか。
シロクマさんのいなくなった天王寺動物園に、彼らを贈って下さった蓬莱さんには心から感謝します。


撮影日:2015.04.03
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-04-05 15:58 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:シロクマ母さん
天王寺動物園に繁殖のために出張して来ているメスのシロクマのバフィンさん。
先日可愛い女の子の赤ちゃんを出産しました。

母子ともにとてもお元気そうです。
e0068257_17374715.jpg


子熊さんは陸にいて、バフィンさんだけプールに入ってた時のこと。
e0068257_17385976.jpg

バシャンバシャンと音を立てて、プールのあったブイ(浮き)を沈め始めました。
何故か鼻で押し上げたと思ったら、またバシャバシャ沈めている。
e0068257_17401319.jpg

10分近くも沈めた後、おもむろにそれを運び出す。
e0068257_17421100.jpg

口にくわえて水から引き上げ、片方の前足で抱え込む(^^;
e0068257_17434271.jpg

よいしょっと咥え直し。
e0068257_17443043.jpg

更に運ぶ。
e0068257_17445048.jpg

展示場の洞窟っぽい穴に運び入れて、置いたんですが……。
e0068257_17453796.jpg

すぐにまた外に持っていく。
e0068257_174615.jpg

子供とちょっとだけ遊んでるなぁと思ってたら。
e0068257_17463246.jpg

いきなりブイを胸の前に持って立ち上がったw

当然、見ていたお客さんから「おー!」という歓声。
次の瞬間、バフィンさんはプールにブイを投げ入れちゃいました。
残念ながら投げる瞬間は連写が切れて撮れませんでしたが(^^;。
シロクマが立つ瞬間は撮影成功していないし、まさかブイ抱えて立つなんて思わなかったのでびっくりしました。


撮影日:2015.04.03
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-04-04 17:51 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:都会の動物園
Microsoft GamesのZoo Tycoonという動物園を作るゲームがあります。
先日Xbox One版のプレイ始めたんですが、動物園の遠景に周辺の背景が表現されていまして。
アメリカ西海岸辺りの動物園だと高層ビルが背景に表示されているんですよね。

e0068257_23303355.jpg

e0068257_23323971.jpg

まさにこんな感じです。
天王寺動物園も大阪市内にある都会の動物園です。遠景は通天閣やビル。

サバンナの写真の方に映ってるアミメキリンがハルカスちゃんだったら良かったんですがね。
残念ながら、これはコウヤくんのようです。

通天閣が見える場所にムフロンたちがいてくれたら尚良かったのですがね(^^;
昔撮影した↓この辺り。(当時ここにいたのはバーバリーシープでした)
e0068257_6584497.jpg



撮影日:2015.03.05
撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM

撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-03-10 00:06 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:肉食な鳥たち
先日、天王寺動物園で見かけた猛禽舎の様子。

コンドル
e0068257_14363382.jpg


キガシラコンドル
e0068257_14364877.jpg


ヘッケルとジャッケルクロコンドル
e0068257_14383133.jpg


お食事中のセーカーハヤブサ
e0068257_14365953.jpg


同じくお食事中のイヌワシ
e0068257_14372651.jpg


同じくお食事中のスズメ
e0068257_14374925.jpg

スズメって雑食だもんな、と、つくづく思いました(^^;

他、珍しく地面でオジロワシが羽ばたいてたので、慌ててシャッター切ったんですが写ってなかったという。


撮影日:2015.03.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-03-09 14:48 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:本気のホロホロチョウ
天王寺動物園ではサバンナゾーンにもいるホロホロチョウ。
今回は南園のバードケージにいる方の子の画像です。
e0068257_19233993.jpg


いやはや。何だか妙な迫力ですね。

「ホロホロチョウ」という和名は鳴き声が「ほろほろ」と聞こえることからついたのだそうです。
この鳥さんは撮影していると他の客さんが「料理に使う鳥だよね」と言ってたりします。
フランス料理のメニューとしての認識の方が高いようですね(^^;
私はホロホロチョウは食べたことありませんが、美味しいとは聞いています。


撮影日:2014.08.15
撮影:1000
Canon EOS 6D
Canon 90mm

[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-19 19:26 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:ハイラックス再び
8月15日午前中。
ケープハイラックスさんたちがお食事していました
e0068257_8181965.jpg
e0068257_8183890.jpg
e0068257_8185290.jpg

展示場のガラス面が反射するのでアップで一匹ずつしか
撮影出来てませんが、三匹揃ってモグモグしていました。

e0068257_8191355.jpg


--以下はWikipediaからの引用--
ハイラックスの上顎の門歯は一生伸び続けるが、下顎の門歯はある時点で成長が止まってしまうという点で、ネズミ目やウサギ目とは異なる。また、上顎の臼歯はウマ目(奇蹄目)のサイに、下顎の臼歯はウシ目(偶蹄目)のカバに似た特徴を有している。また、全身の骨格はサイのものを小型にしたような特徴を持ちながら、前足の骨はゾウに類似している。胃の構造はウマに似ている。このように様々な動物に少しずつ似た特徴を持っているが、化石記録や分子生物学的な解析から、ゾウ等の原始的な有蹄類と類縁関係があることが明らかになり、近蹄類の一目としてイワダヌキ目(ハイラックス目)という独立した目に分類されるようになった。


↓は前足の爪。よく見ると平たい爪が見えます。
e0068257_8192474.jpg

こんな風に撮影中に「おや?」と気づく事って多いもんです。


撮影日:2014年8月15日
撮影:1000
Canon EOS 6D
Canon 90mm

[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-18 09:03 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:片羽のび~ animal
天王寺動物園のフラミンゴのヒナさん。
※親はチリーフラミンゴさんかな?

e0068257_10515262.jpg
e0068257_10523371.jpg

一人前に片羽ずつ足と一緒に伸ばしていたんですが、
まだ風切羽がない手羽先状態の翼がなんとも(^^;

今年はこの子しかヒナは見えなかったんですが、
抱卵しているっぽいチリーフラミンゴさんの姿も。
e0068257_10551997.jpg


でも15日再来園した時に、ズー・キーパーさんが
その辺りから卵を一つ持って行くのを見かけました。
駄目だったのか、人工孵化させるのかは不明。

その時、ちょうど隣で見学していた中学生くらいの
男の子のグループが「赤いのオス?大きさ違う。」とか
言ってたのですがね。
この展示場には大きめの赤いベニイロフラミンゴと
小さめのサーモン色のチリーフラミンゴがいるのでした。

撮影(ヒナ):1000
Canon EOS 6D
Canon EF300mm f/4L IS USM

撮影(チリーフラミンゴ):nyan
Canon EOS Kiss X7
Canon EF75-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-16 11:17 | 動物園:天王寺動物園
天王寺:ハイラックスだよ
親子連れのお客様たちに「ねずみの仲間?」なんて
言われてしまうケープハイラックスさん。
e0068257_730785.jpg


ずっと以前の記事にも書いたんですが、
ハイラックスはイワダヌキ目(ハイラックス目、岩狸目)
イワダヌキ科(ハイラックス科)で、うさぎ目や齧歯目とは
違う進化をしています。
ちょっと分かりにくいんですが、彼らには蹄に似た爪があります。

近蹄類という分類の祖先で、ここから象や海牛目(ジュゴン)が
生まれてきたそうです。 すごいぞハイラックスw

でも日本では結構マイナーな動物らしい(^^;

撮影者:nyan
Canon EOS Kiss X7
Canon EF75-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-14 07:47 | 動物園:天王寺動物園
久々の動物園撮影
先日カメラを買い替えました。
今回のカメラも私はキヤノンのkissですが(^^;
という事で、久しぶりに撮影に行って来ました。
リハビリという感じなので、今日は天王寺動物園です。

創立99年だそうです。100年に向けてカウントダウン。
e0068257_18150926.jpg



続きを読む
[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-13 18:25 | 動物園:天王寺動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan