カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

カテゴリ:動物園:王子動物園( 39 )
王子:朝の猛獣舎にて
自宅から王子動物園までは電車乗り継いで、1時間半程。
天気予報では午後は雨となっていましたので、朝10時前には着くようにしました。

動物園は朝一番と厩舎に動物を入れる直前が一番動物たちが活発です。
という事で、真っ先にお昼寝名人の大型猫さんたちに会いに行きました。ライオンさん(オス)は既に寝ちゃってましたけれどね(^^;

展示場内の見回りを終えたらしい黒ジャガーさんが爪とぎしていました。
e0068257_15221237.jpg


ヒョウ属は小型の猫さんと同じく爪を普段は引っ込めていますので、こんなにはっきり爪が見えるチャンスはあまり無かったりして(^^;
ベビーピンクっぽい可愛い色なんですが、鋭くてとても痛そうな爪です。

※大型ネコ科でもチーターは爪を全く引っ込めないんですが、チーターはヒョウ属ではなくチーター属になります。

少し向こうの厩舎ではアムールヒョウさんが前脚舐めてました。
なんとなく猫っぽい仕草だなぁと思いながらカメラを向けたら、睨まれました(^^;
e0068257_1522575.jpg


2mくらいの距離で300mmの望遠レンズなんか構えてたら、気にもなりますよねorz
身だしなみ整える邪魔してスミマセン。

撮影日:2014.08.24
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF75-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-27 15:41 | 動物園:王子動物園
王子:ヘビさんなので閲覧注意
昨日は雨天の予報にめげずに神戸市立王子動物園に行きました。

爬虫類館に入るとちょうどビルマニシキヘビさんのおやつタイムでした。
ちょっと蛇とかネズミとか駄目って人には向かない画像かなぁ。

<閲覧注意>以降に連続写真で掲載しております。



ちなみに私は蛇は割と平気(^^;
まあ野生のヘビにいきなり「しゃーっ」て言われたら私もビビリますが。

<閲覧注意>
[PR]
by nyan_nyan7 | 2014-08-25 16:37 | 動物園:王子動物園
過去写真整理中1
ここ最近、新しい写真のほとんどが動物園ではないので、
古い写真を引っ張りだして来ました(^^;。

これは去年の春撮影の王子動物園のユキヒョウさんたち。
e0068257_2143551.jpg


ユキヒョウというのは大型猫科で唯一吼えないそうですが、
鳴き声自体を聞いたことがないような気がします(^^;。

撮影者:にゃんこ☆
撮影日:2009/04/30
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2010-04-02 21:49 | 動物園:王子動物園
さよなら、モモジ
先日、神戸の王子動物園のコアラのモモジが
亡くなったという記事をネットニュースで読みました。

2月6日に多摩動物公園に行って来た時に、
コアラのいるブースが改装中だったの彼の子供には
会えなかったんですよね。
近々モモジには会いに行きたいと思ってたんですよ。
しかし12日に撮影していた時に私がいつも使っている
ズームレンズが壊れて、修理に出しているのですよ。
……最近、どうもタイミング悪いですねぇ。

ともあれ、モモジはあちこちに出向いて子供たちを
各地の動物園にプレゼントしてくれました。
子供達の成長を天国で見守っていて下さい。

※写真は古い物しか彼だと確認出来なかったので
2005年の撮影分です。

e0068257_221356.jpg



撮影者:1000
撮影日:2005/10/12
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-21 22:03 | 動物園:王子動物園
威風堂々
e0068257_131672.jpg


王子動物園のアカハシコサイチョウさんです。
4月16日の夕方。
円形猛獣舎から離れて鳥のケージを見た時、
こちらを見たこの鳥と一瞬だけ目が合いました。

サイチョウというと大きいくちばしを持った熱帯の鳥で
もっと派手なイメージがあったんですが意外と地味に
見えます。そのくせ妙に存在感がある。
頭の辺りが昔のヨーロッパ貴族のカツラみたい(^^;。
ぐっと胸をそらした姿が何だか立派な態度にさえ見える。

大声で鳴き始めていたボウシインコでもなく、
冠羽を上下させて丸い目をクリクリさせるコバタンでもなく、
仲睦まじく二羽で羽繕いしあうベニコンゴウでもなく……。
視線で私の足を止めてしまったこの鳥だけに向かって、
シャッターを切りました。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-08 13:19 | 動物園:王子動物園
名残り桜 3
e0068257_1438032.jpg


4/16に撮影した王子動物園のオオアリクイさんです。
彼らのエリアにも沢山の桜の木がありますので、
地面の上は薄紅の絨毯のようでした。
それを踏みながら歩いているのを見て、お客様たちは
「オモロイ顔やなぁ」「ゾウみたいや」と楽しんでおられました。
ゾウと違うのは下の唇も長い先にあるって事でしょうか。
よく見ると足の爪も結構すごかったりしますよね(^^)。

アリクイが「アリを食べる」と知っている方はとても多いので
よく「アリはどこにおるんやろう?」と言ってる方もあります。
でも網の前に貼られた解説によると、「大量のアリを確保するのが
非常に難しいため、別の物をあげている」そうです。

1000くんがこの写真を撮影した時に、ちょうど園内イベントで、
お客様たちに動物の解説して回るというのをやっていたようです。
その時も「アリが手に入らないので餌には苦労している」という
お話をしておられたのだそうですよ。

動物の餌はお金が掛かるだけでなく、コアラのユーカリだとか
パンダの笹など有名な物以外でも、確保が難しいものは
沢山あるんでしょうねぇ。
そう言えば、みさき公園でカワウソのうっちゃんの説明をしていた
お姉さんも「本当は川の魚が良いんだけれど、高価だし確保が
難しいのでアジをあげてるんですよ。」と仰ってましたっけ。
そういう動物園の方たちの努力のお陰で、動物達はお客様の目を
楽しませてくれているのですね。

↓は別のところから私が撮った物です。
e0068257_14415970.jpg



撮影者:1000、にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-30D、EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-03 14:40 | 動物園:王子動物園
名残り桜2
e0068257_1114748.jpg


王子動物園のカバさん。食事の後に水に潜っています。
お客さんたちは、カバが鳴いたり水しぶきを鼻から出すと
驚いて喚声をあげていました。
皆さん、カバが水から顔を出さないかと期待して待っていました。
大きなカメラを持った年配の方々も沢山いらっしゃったし、
携帯電話のカメラを持っている子供さんもおられました。

でもカバさんはとてもデリケートな性格の子が多い動物ですから
大声で呼んだり叫ばないであげて下さいね(^^)。

カバの池の水面にも桜の花びらが沢山落ちているのですが
時々鼻やまぶたに花びらがくっついているのを見ると
「くすぐったくない?」と聞きたくなりました(笑)。
しばらくして全部水に潜ると綺麗になっていましたが。

撮影者:1000
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-28 11:10 | 動物園:王子動物園
春のおやつ2
e0068257_10512181.jpg


王子動物園のミナミシロサイさん。
こちらはゾウさんたちみたいに拾えませんが、ずっと下を向いて
モグモグと一心に桜の花びらを食べていました(^^)。

撮影者:1000
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-28 10:55 | 動物園:王子動物園
春のおやつ1
e0068257_1423675.jpg


王子動物園のアジアゾウのズゼちゃん。
この日は展示場の端の方にいました。
何やら下に鼻を伸ばしている様子……。
e0068257_14241626.jpg

もぞもぞ……と鼻で下をまさぐってます。
e0068257_1424553.jpg

ぱくん。
e0068257_1425224.jpg


落ちている桜の花びらを熱心に拾っては食べていたのでした。
最後の写真の口からヒラヒラ舞い落ちている花びら、見えますか?

ちなみに、マックくんは花びらは食べていませんでした。
でもズゼちゃんが気になるらしく、側まで何度も来ていましたよ(^^)。
e0068257_14283358.jpg



おや、マックくんの頭にも花びらが乗ってる……(^^)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-20 14:29 | 動物園:王子動物園
名残り桜1
e0068257_6515084.jpg


王子動物園のオシドリさん。
パンダの展示場の近くの広い鳥さんのスペースの池に
いつもいる子たちです。
クジャクやカンムリヅルや白鳥などの大きな鳥が
同じスペースにいるので小さめの水鳥さんたちは
意外と目立たない存在かなぁとも思うのですが。

でも桜の舞い散る水面で、とても美しい羽を丁寧に丁寧に
羽繕いしている姿に、私はつい目を惹かれてしまいます(^^)。

e0068257_6571341.jpg



撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/16
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-17 07:07 | 動物園:王子動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan