カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

カテゴリ:動物園:みさき公園( 38 )
みさき:「キリンのみさき公園」
以前ブログでやり取りのあった元みさき公園の園長さんから、ずっと前にお聞きした話。
昔はみさき公園に沢山のキリンがいて繁殖実績も高かったのだそうです。(一番多い時には10頭だったとか)

今いるみさき公園のキリンは、オスの仙一くん。
e0068257_21184074.jpg

みさき公園のキリンが一頭もいなくなったため、浜松市動物園からお迎えした子です。
まだお若い頃の仙一くんの記事はこちらに(^^;

そしてメスの音羽さん。
e0068257_21221055.jpg

京都市動物園にいるミライ(未来)さんの娘です。

以下は関西の動物園事情に詳しい方には有名な話。
音羽さんの母親ミライさんの母親(音羽さんのお婆さん)は沖縄こどもの国(沖縄こども未来ゾーン)のタカコさん。
そのタカコさんはみさき公園でガボンさんというメスのキリンから生まれました。
つまり音羽さんはみさき公園の血統のキリンさんなので、関係者の方々は仙一くんとの間の赤ちゃんに期待しているのだそうです^^

ついでにタカコさんは28歳(人間換算112歳)の時に、日本一の高年齢キリンが日本一の最高齢出産をしたという記録を打ち出した肝っ玉母さんです(^^;
現在も沖縄こどもの国にはタカコさんの娘たち(ミライさんの妹)希望さんと夢さんがいます。
京都のミライさんとみさきの音羽さんはハートの模様があるのですが、夢ちゃんにもハートマークがあるんだそうですよ。(ミライの第一子で2013年に千葉市動物公園で亡くなった龍王くんにもハートマークがあったそうです)

そして、仙一くんにも(血統的には彼は全く関係ないのですが)ハート模様があります^^
e0068257_2221131.jpg

ちょっと見にくいので円の中を見て下さい。

ってことは結構ハート模様のキリンさんは多いのか。

尚、全国のキリンさんに関しての情報はGiraffe bolgさんがとてもお詳しいですよ。
(『動物園でお散歩』のリッピさんのキリンだけのブログです)


撮影日:2015.03.31
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-04-02 22:52 | 動物園:みさき公園
みさき:花盛り
桜がとても綺麗な、みさき公園へ行ってきました。
e0068257_20163976.jpg

e0068257_2016521.jpg

e0068257_20194674.jpg

e0068257_2020430.jpg

e0068257_20202058.jpg

e0068257_20234531.jpg


春休みということもあり、平日の割に人が多かったです(^^;
人を画面に入れないように撮影するのが大変でした。
蕾の木も多いので、しばらく淡いピンクに霞んだ園内が楽しめそうです。


撮影日:2015.03.31
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-04-01 20:29 | 動物園:みさき公園
うっちゃんの訃報
みさき公園でイルカショーの前座で舞台に立っていた
コツメカワウソのうっちゃんが亡くなったと聞きました。

「イルカショーのステージだともう側で見られないなぁ。
遠い存在になってしまったかなぁ。」なんて事を言ってたけど
TVの取材も沢山受けて、多くの人たちに愛されてるんだと
思うと、とても嬉しかったんですよ。

……本当に手の届かない遠いところへ行ってしまったのか。

動物園へ頻繁に行くようになったせいか。
色んな子の訃報を聞くと、名前も知らない動物たちだった時よりも
ずっと悲しい気持ちになります。
慣れないですね、こればっかりは(^^;。

うっちゃんはとても可愛かったんです。
芸の練習中にお姉さんに甘えて指を握っていた姿。
一生懸命箱から魚を取り出そうとしていた姿。
くす玉のヒモにぶら下がったポーズで止まってしまった姿。
TVでみさき公園の取材があるたびに録画して全部見ていたから
実際に生でイルカショーの前座は見ていなかったんだけど
晴れ舞台での姿もまだ目に焼きついています。

彼に出会えた事で私はカワウソたちを以前よりもっと好きになり
生態や品種などについて沢山勉強しました。
沢山沢山、彼については語りたい事があったけれど……
今は悲しくなるのでこの辺にしておきましょう。

心からご冥福を祈ります。

e0068257_12441674.jpg


(去年の春の写真しかないんですよねぇ、うっちゃん)

撮影者:1000
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D
[PR]
by nyan_nyan7 | 2007-02-10 12:47 | 動物園:みさき公園
天才くん
みさき公園のコツメカワウソのうっちゃん。
e0068257_1714534.jpg


人工哺育の彼は、キーパーさんにとても慣れていて
可愛らしいです。

うっちゃんの公開をしているのは毎日では無いのですが
会える日はとても楽しみです。
GWは久しぶりにうっちゃんの姿を見る事が出来ました。
なんと彼は輪くぐりやくす玉割りをマスターしていましたよ。
↓私のカメラは設定失敗してて映像がかなり荒いですが、
ヒモを引いてくす玉を割っているうっちゃんです。

e0068257_17175591.jpg


説明をしてくれたお姉さんが「うっちゃんはただのカワウソじゃなくて、
天才カワウソなんです。芸が出来るんですよ(^^)。」と
おっしゃってたのですが、カワウソの芸は初めて見ました♪

うっちゃんに会ってから、私や1000くんのカワウソ好きに
拍車がかかったのは間違いないです(^^;;;。
(それまでもカワウソって好きだったんですけれどね。)
次に会える日を今から楽しみにしています(^^)。

撮影者:1000、にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D、EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-10 17:25 | 動物園:みさき公園
今のうちや~!!
e0068257_0412722.jpg


みさき公園のふれあい広場にて。
販売している動物たちのエサを盗み食いするドバトさんたち。

こらこら!キミら、ちゃんと100円払わんとあかんで。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-07 00:45 | 動物園:みさき公園
起きてました
e0068257_1394157.jpg


みさき公園のメスのライオンさん。
以前にみさき公園の園長さんのブログで以前紹介されてましたが、
お名前はミズホさん、20年も前からみさき公園にいるそうです。

ライオンの展示場を覗く人はとても多いのですが、ミズホさんは
寝ている事が多いので「ライオンがいない」と言われる事も多々(^^;。
私や1000くんがあちこち探している子供さんに「あそこで寝てるよ」と
教えてあげる事も何度かありました(^^;。
(動物園で「どこにおるん?」と動物を探し回る子供さんに
「ここから見えるよ」と教えてあげる事は日常茶飯事ですが。)

今まで私も何度かここへ来ていましたが、この日初めて
彼女が起きている時に会う事が出来ました。
ご高齢でシワも多いですし、筋肉も衰えているかも知れません。
しかしゆったりとした仕草や、カメラを警戒しているのかじっとこちらを
見る瞳の何と美しいこと。(脅かしてゴメンナサイでした(^^;。)

この日は午後まで寒く、雨まで落ちてきたのですがミズホさんの瞳を
ファインダー越しに見ていると「今日来て良かった」と思いました(^^)。
「たてがみがないとライオンだと思えない」なんて言う方もおられるでしょうが、
メスのライオンだって良いもんですよ。

ミズホさんがゆったりマイペースに、一日でも長生きしてくれる事を
私は心から願っています。

e0068257_1321579.jpg



撮影者:1000
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-05 13:23 | 動物園:みさき公園
背くらべ
e0068257_12484243.jpg


灯台と並んでるみさき公園のアミメキンリンの空くん。
この際距離は無視という事で(笑)。

撮影者:1000
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-05 12:55 | 動物園:みさき公園
「川」の字
e0068257_1646352.jpg


みさき公園のアカカンガルーさんたち。

e0068257_16532535.jpg



素晴らしいチームワークですね(^^;;;。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-03 16:54 | 動物園:みさき公園
新緑萌ゆる
e0068257_8175981.jpg


みさき公園のレッサーパンダさんは三頭いますが、
休日のお勤めは陽陽ちゃんです。
4/6のブログで桜とコラボレーション撮影出来ていたカエデの木も
すっかり若葉に覆われています。
木に登っている彼らの顔が葉の隙間から見えるタイミングと
角度を探すのに苦労する時期が来ました(笑)。

どうしても休日に行く事が多いので、今までこの木の上で
撮影出来ていたのもずっと風風くんか光光くんでした。
今回初めて陽陽ちゃんの木登りが撮影出来て嬉しいです。

彼らは木登りがとても上手です(^^)。
※ジャイアントパンダも木登りしますよー。
更にレッサーパンダは木から降りる時に、頭を下に向けて降りる事が
出来ます。これは哺乳類で出来る動物は少ないのだそうですよ。
(アニマルプラネットの番組での受け売りなんですけどね(^^;。)
↓下の写真は4/6に撮影した別の子ですが参考までに。
e0068257_826815.jpg



撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/05/02
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-05-03 08:28 | 動物園:みさき公園
恋の季節3
みさき公園のキリンさんたち。
e0068257_32021.jpg


本当に仲良しさんで、よく寄り添っています。
e0068257_321212.jpg



でも、両方とも男の子(笑)。
(という事で、全然「恋の季節」ではないシリーズでした)

撮影者:1000
撮影日:2006/04/06
撮影機種:EOS-30D

お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-13 03:23 | 動物園:みさき公園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan