カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

カテゴリ:動物園:愛媛県立とべ動物園( 5 )
とべ:猿山
とべ動物園の猿山。とても楽しそう。
e0068257_15344473.jpg


ちょっと猿山関連の余談を。
子供の頃、母の実家に近い天王寺動物園にも沢山のニホンザルがいて、網の向こうにある猿山で群れ生活していました。
猿山は臭いしあまり好きじゃなかった。でも赤ちゃんが母猿に抱かれているのを見ると、つい足を止めてしまった覚えがあります。

天王寺動物園には猿山は残っていますが、そこに猿はいません。
もう10年程前に来園者が与えたお菓子類などから結核に感染して全滅したそうです。
(正確には蔓延する病気を止められず薬での安楽死が行われたそうです。関係者の方々は本当にお辛かったことでしょう)

そして最近見た話では、とうとう天王寺動物園の猿山は取り壊しの話が出ているとか。
詳しくは→号外てんのうじく様の記事を。
天王寺の猿山は歴史ある物なのでとても残念なことです。一時期別の動物を入れていたこともありましたが公立の動物園はけして楽な経営な訳ではなく。色々私が知らないご事情もあると思います。

そのせいではありませんが、近年は猿山を見かけると写真を撮りまくっています。
お気に入りは、これまた歴史ある古いみさき公園の猿山ですが、とべ動物園にも素晴らしい猿山がありました。
e0068257_15345874.jpg


でもって帰阪してから気がついた事なんですが。
とべ動物園の猿山全景は撮っているのに、ここにいたお猿さんをクローズアップしている写真が一枚もありませんでしたorz
私だけじゃなくて主人のカメラにも(^^;

まあ、確かに私は動物だけではなく、展示場や周辺環境を含めた「動物園」を見るのが好きな訳ですが(^^;
しかし、もう少しお猿さんのアップも撮っておくべきだったなぁとかなり反省中です。
一期一会というか、同じ動物園に行ってもずっと同じ子がいるとは限らないですからね。
天王寺の猿山のようなことは滅多にないとしても。


撮影日:2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-02-18 16:22 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
とべ:とベ動物園のアイドル
とべ動物園と言えば、この子を外すわけにはいかないですね。
e0068257_15145465.jpg

ホッキョクグマのピースさん。人工哺育で育ったことで有名な子です。
展示場の前に、子供の頃の可愛い写真も貼られていました。

詳しくはWikipediaにて→ピース (ホッキョクグマ)

さすがとべ動物園のアイドルだけあって知名度は高く、私が彼女の前にいた時に通りかかった来園者のほとんどが「ピース!」と声を掛けて写真を撮っていました。午前中から午後2時前くらいまで園内にいましたが、外の運動場ではなく屋内でした。お陰でガラス面の映り込みが厳しかったです(^^;

e0068257_15251590.jpg

彼女は白くてとても綺麗。
あるお母さんがベビーカーのお子様を展示場の前に置いて、「ピースと写真撮ろうね」とカメラを構えまして。その直後「ピース、白すぎて写らへんわ」と仰ったので、つい笑ってしましました(^^;

うんうん、白い被写体だとデジカメのフォーカスが上手くいかない時ってありますよね。
上の二枚の写真は1000が6Dで撮影した物です。私は結構失敗しまくってました(^^;
自分的に気に入ってるのは下の一枚。

e0068257_15301583.jpg

寝顔、可愛いです。

ホッキョクグマの寿命は野生下では25~30年、飼育下では30年以上生きることもあります。
ピースは2014年の12月で15歳になったそうですが、元気に長生きして欲しいものです。


撮影日:2015.02.05
撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM

撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-02-16 15:43 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
とべ:フラミンゴは難しい
とべ動物園のゲートから比較的近いところにいるフラミンゴさんたち。
華やかな色で目を楽しませてくれる彼らですが、撮影の下手な私に
彼らの撮影は結構難しいのです。

真っ赤なベニフラミンゴは赤潰れしやすい。
首を伸ばしている時に全身を撮影しようと思うと小さくしか撮れない。
頭が小さいのでよくピント合わせをしくじる(目に合わない)

結果↓こんな画像が増えていくのでした(^^;
e0068257_1441537.jpg


コガタフラミンゴさんは比較的撮りやすい……orz

↓こちらの方が私の好みのアングルだったりしますが。
e0068257_1442549.jpg

動物たちを後頭部から撮影するのって好きなもので。

今回1000くんが撮影した↓は、群れている雰囲気が出ているかと。
e0068257_14442665.jpg


とべ動物園にはベニフラミンゴ、チリーフラミンゴ、ヨーロッパフラミンゴ、キューバフラミンゴ、そしてコガタフラミンゴがいます。
群れだと亜種ごとの羽色差がよくわかりますよね。


撮影日:2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-02-10 14:51 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
とべ・松山城:野鳥色々
愛媛へ行った際に松山城やとべ動物園で撮影した野鳥です。

ヒヨドリ
e0068257_1958696.jpg

たぶんキビタキ
e0068257_19584767.jpg


たぶんエナガ
e0068257_2001912.jpg

e0068257_202720.jpg


ヤマガラ
e0068257_2024028.jpg


イカルの群れ
e0068257_2031312.jpg


ゴイサギ
e0068257_2051535.jpg



撮影日:2015.02.04~2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM&EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

撮影:1000
Canon EOS 6D
EF24-105mm f/4L IS USM&EF70-200mm f/4L IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-02-09 20:20 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
とべ:Smile for me
先日、愛媛県立とべ動物園にお邪魔致しました。
2015年、最初の動物園訪問です。

動物園を回っていると、たまに動物さんたちの顔に喜怒哀楽っぽいイメージを感じる事があります。
勿論それは人間の主観的な印象に過ぎず、動物たちの本当の心は分からないものなんですがね。

e0068257_1813179.jpg

e0068257_1815058.jpg
e0068257_1821165.jpg


何となく、笑っているように見えませんか? 特に最後の羊さん。

撮影日:2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
[PR]
by nyan_nyan7 | 2015-02-09 18:09 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル