カテゴリ
全体
動物園:天王寺動物園
動物園:王子動物園
動物園:みさき公園
神戸花鳥園
動物園:京都市動物園
動物園:姫路市動物園
動物園:東山動物園
動物園:横浜動物園ズーラシア
動物園:多摩動物公園
動物園:恩寵上野動物園
動物園:愛媛県立とべ動物園
動物園:横浜市立金沢動物園
水族館:海遊館
水族館:名古屋港水族館
USJ
白浜アドベンチャーワールド
姫路セントラルパーク
ペットの写真
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
愛くるしい表情のユーラシ..
from ズーラシアへ行こう(よこはま..
アミメキリン 夏休み動物..
from 写真サーバ現像室 for P..
ジャイアントパンダ 夏休..
from 写真サーバ現像室 for P..
検索
リンク集

倹約主婦の日常生活

↑相互リンク
あにまるずふぉとblog
↑saiさんの動物園写真ブログ
ズーラシアへ行こう
(よこはま動物園)

↑letasu02さんのブログ


ランキング参加中
人気ブログランキング

BlogPeople「動物園」

カテゴリ:動物園:東山動物園( 6 )
過去写真整理5
ダンナ様がカメラを新調したので、昨日は写真談義を
延々としていました。(まだ新カメラ・デビューしてません)

動物園関連のブログを色々見ていると他の方の写真に
どうも影響を受けてしまいがちなんですよねぇ……。
うちのダンナ様も一時期動物のアップばかり狙っていて、
私が「余所様の影響だなぁ」と苦笑した頃がありまして(^^;。

写真整理の時に良い出来だと思うのはどんな物か。
他の人の作品の表面だけの模倣になっていないか。
自分の個性が出ている映像か。
カメラの機能がないからと機種のせいにしていないか。
臨場感のある映像か。
動物の美しさ、可愛さ、素晴らしさなどが見える映像か。
個体に縛られず、万人が見て分る映像か。

そして何より、自分が動物園を好きだって事が
伝わる映像になっているのか。

話を突き詰めていると、ふとダンナ様が言う。
「勉強になる。」と(^^;;;。
その手の事は、彼もぼんやりと違和感として
持っていたのだそうですよ。
でもまあ、理屈ってのは実は役に立たないんですが。
写真は語るより撮影する方が絶対的に良いです。

そんな視線で過去の写真を見直してみると、
また新しい発見があるかなぁとか思ってみたり。
(……腕の悪さはどうしようも無いですが(笑)。)
↓写真は去年東山動物園で撮影したヒトコブラクダです。
e0068257_75130.jpg


ラクダって好きなんです。特にヒトコブラクダが好きなので、
何枚も撮影したのですが、なかなか上手くいかなくて(笑)。
この写真はラクダを少し煽りで撮っている絵なので、彼らが
背が高いんだってのが少し見えるかなぁ……なんて(笑)。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/10/27
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-04-03 07:10 | 動物園:東山動物園
インパクト
※哀しんでばかりもいられませんし、写真たまってますので更新続けます。
e0068257_2243449.jpg


「見たわね~」って感じのこの方は、東山動物園のアルパカさん。
去年の秋に撮影した写真です。

顔がなんか……ハゲハゲというか……その……。
白粉のはげたオカマさんみたいに見えるのは何故ですか(激汗)。

さてオカマさん……もとい、アルパカさんはご存知の方も
多いと思いますが、ラクダやラマの仲間です。
高級な織物に使う毛を取るために同じラクダの仲間のビクーニャを
品種改良し家畜化したという動物さんです。
体毛は毛足が長く柔らかで、保温性にも富んでいます。
アンデス高地の草原に住む生き物ですが、きっとこの暖かい
毛で寒い時期も過ごしていけるのでしょうね(^^)。
しかし、数はけして多くない事もあり保護されている動物でもあります。

彼らは高山に住む生き物なので名古屋の夏は暑すぎたらしく、
その対策として夏季に毛刈りをしてもらっていたようでした。
上の写真の子は結構毛が長いままなのですが、
他の子たちは↓のような感じでした。(ちょっと暗くてスミマセン)
e0068257_2218473.jpg


※無謀にも日本ブログ大賞2006の「写真部門」に参加してます。
宜しければ一票お願いします。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/10/27
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2006-01-10 22:20 | 動物園:東山動物園
愛の交感
e0068257_17115.jpg


東山動物園のアミメキリンさん達です。
向かって左の子は撮影した日から約一週間前に出産したばかりのメス。
右の子はオスなんでしょうね。
赤ちゃんキリンとお母さんだけが網で仕切って隔離されていたのですが、
ぐっと首をお互いに伸ばしてこんな表情していたのですよ。

少しピントが甘いんですが、この二匹の別のショットも良い感じです。
e0068257_116396.jpg


子供のキリンさんも可愛かったのですが、なんとも純粋で美しい姿でした。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/10/27
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-11-11 01:17 | 動物園:東山動物園
猫科ですから
e0068257_16332727.jpg


丸いものにじゃれてます(笑)。
東山動物園のライオンさん、長い時間ずっと遊んでました(笑)。

↓ヒモに噛み付いて引張ったり。
e0068257_16334618.jpg



↓抱え込んでみたり。
e0068257_16372456.jpg



奥さんは「子供ねぇ」とでも言いたそうな顔で見てるだけ(笑)。
e0068257_16394712.jpg


撮影者:1000&にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/10/27
撮影機種:EOS-KissデジタルN &Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-11-10 16:40 | 動物園:東山動物園
鎧のようです
e0068257_16151799.jpg


更新サボってたら写真がたまってしまったので、今日はいつもより
多めに更新してます(^^;。

東山動物園のインドサイさん。以前に行った時も見ていたんですが、
この鎧のようなお尻って結構カッコイイかも(^^;。
ヨロイサイと呼ばれるのも分る気がしますね。
(……いえ、お尻以外のところもカッコイイですよ(笑)?)

シロサイとかクロサイは関西でも見られるのですが、
インドサイは東山でしか見た事ないんですよね(^^;。
シロサイとクロサイの見分け方は口の形なのだそうですが、
インドサイは見ての通り角が一本なので見分けやすいです。

撮影者:1000
撮影日:2005/10/27
撮影機種:EOS-KissデジタルN
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-11-10 16:22 | 動物園:東山動物園
バレリーナ?
e0068257_155044.jpg


名古屋の東山動物園のダチョウさんです。
羽色から考えるとオスじゃないかとは思うのですが、なんとも優雅な姿なので
こんなタイトルをつけてみました(^^;。

後の網の向こうに映っているのは、まだ生まれて一週間のアミメキリンの子供。
遠足に来ていた幼稚園児たちには、この赤ちゃんも含めてキリンの方が
人気あるようでした(^^;。ともあれキリンとダチョウを一緒にこんなに近くで、
しかも網無しで見られるのはかなり良い感じです。

翌日のお昼ご飯にダチョウの香草焼きを頂いたのですが、予想以上に
美味しかったです。
「鳥肉というより獣の肉っぽい味だ」と友人も言ってました。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2005/10/24
撮影機種:Power Shot S1IS
[PR]
by nyan_nyan7 | 2005-10-29 15:17 | 動物園:東山動物園
トップ

主に動物園や水族館の写真を掲載しています。園内の雰囲気や歴史なども伝わればとオブジェや周辺の風景の撮影も試みています。
by nyan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
ライフログ
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
その他のジャンル