むかしむかし
ずっと昔。
天王寺動物園が、"大阪市動物園"だった戦前のお話。
ここには大スターがいました。

彼らはチンパンジー。
三輪車に乗ったり、食器を使って物を食べたり、
煙草をふかし、歯を磨くという事が出来ました。
芸をするチンパンジーがいる動物園では、
彼らのショーの時には大勢のお客さんが来たのだとか。

しかしスターである彼らもだんだんに老いていき、
引退し、天に召され……。
動物保護などの元に、芸をする動物のショーは
動物園から消えていきました。

今でもひっそりと花や緑に囲まれてこの人気スターの
石像が天王寺動物園にはたたずんでいます。

オスの方のチンパンジーは「ロイド君」。
メスの方のチンパンジーは「リタ嬢」。

彼らの名声は今も大阪の歴史に語り継がれています。
むかしむかし_e0068257_11384817.jpg


※リタ嬢は昭和15年に死産の後、死亡したそうです。
ロイド君はその後「勝太」という名前に改名したそうです。(戦時中かな)

↓今は彼女が天王寺のスターかな。
むかしむかし_e0068257_11525020.jpg


撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理人)
撮影日:2006/04/08
撮影機種:EOS-KissデジタルN

お気に召したらランキングにご協力下さい
by nyan_nyan7 | 2006-04-14 11:40 | 動物園:天王寺動物園
<< さようなら、ナナさん 恋の季節3 >>
トップ | ログイン