静寂
静寂_e0068257_1425513.jpg


みさき公園のバードゲージでモモイロペリカンさんやクジャクさんを撮影している時、
後でワシミミズクさんが飛びました。
何度も飛んだのですが、1000くんは気が付いていません。
私が「ミミズク飛んでるでー」と言うと、やっと気付いてくれました。

1000くんいわく「フクロウ類は羽音立てないで飛ぶってホントやな」ですと。
「それはやっぱり獲物に気付かれないためにそうなってるんかな?」
「らしいで。羽の芯なんかがすごく柔らかく出来てるんやって。」
そ、そうだったのか(汗)。
(私はフクロウさんについてはあんまり詳しく知らないのでした(^^;。)
確かに大きな体のモモイロペリカンさんはわっさわっさと羽ばたいていたけど、
隣のワシミミズクの羽音は無音に等しかったんですよねぇ。
※私にはペリカンもミミズクも飛行中の撮影無理でした(汗)。

と、くだんのミミズクさんは木の上から飛んで、今度は地面に。
木の下で一休みでしょうか。
静寂_e0068257_14492628.jpg

木漏れ日と模様が保護色になってるので、きっと上のゾウ舎の辺りから
見下ろすとこの子の姿はほとんど見えないかも……。
私も屈み、目線の高さを近くして撮影。
静寂_e0068257_14352490.jpg


と、シャッター音にこっちを向きました。
静寂_e0068257_14361537.jpg

「おまえ、何なんだよー」とでも言いたそうな顔ですね(汗)。

いつも、ワシミミズクさんの展示場は上から見ていたのですが、
こっちからの撮影も楽しいです(笑)。

1/13追記:1/13の園長さんの日記によるとワシミミズクさん、卵を2個産んだそうです。
ワシミミズクの抱卵は大体一ヶ月くらいなので、もし有精卵だったら冬季休園が
明ける頃にヒナが誕生ですねぇ。そうなると嬉しいですね(^^*)。

日本ブログ大賞2006の「写真部門」に参加してます。
宜しければ一票お願いします。

撮影者:にゃんこ☆(ブログ管理者)
撮影日:2006/01/11
撮影機種:Power Shot S1IS
by nyan_nyan7 | 2006-01-12 14:55 | 動物園:みさき公園
<< ゾウのいないゾウ舎 まだ子供なのです >>
トップ | ログイン