天王寺:ナイトZOO
天王寺動物園創立100周年の今年、ナイトZOOが開催されています。
数年前から全国のあちこちの動物園や水族館などで夜間公開が流行っていましたので、そこに天王寺も追いついたという感じでしょうか。
天王寺:ナイトZOO_e0068257_11431267.jpg


天王寺:ナイトZOO_e0068257_1147460.jpg

↑あちこちにお客様が沢山(^^; なかなか盛況です。
親子連れ、カップル、若い人グループなど色々な方が夜の動物園を楽しんでおられました。

ナイトZOO向けのイベントも色々。
天王寺:ナイトZOO_e0068257_11513816.jpg

これはチュウゴクオオカミのメスの群れが肉を食べる様子を見せてくれるというイベント。

横のお子様はお父さんの肩車の上におられます。人が多いので、こんな風にどこかに人が映ってしまうという(^^; この写真は1000の撮影なのですが、私の身長では動物たちの様子さえ全く見えませんorz
前でご観覧の方が上にかざして撮影するスマートフォンの画面で、何が起こってたのか分かったという感じでしたw

お隣のドールさんはイベントが無いので静かです。
天王寺:ナイトZOO_e0068257_1201893.jpg

天王寺動物園のドールは、コヨテと交代で展示場に出ています。
私は天王寺のドールに会えたのはこれが初めて(^^; 何故か毎回コヨテの出ている時間帯にしか天王寺に行っていなかったもので。

さらに人が多いホッキョクグマのバフィン&モモ親子です。
天王寺:ナイトZOO_e0068257_11562876.jpg

これも1000の撮影。係の方が説明しながら氷をあげるイベント中だったのもあって、柵の周りには人がびっしり。さすが人気動物。

私も頑張ってお子供さんたちの後ろからこそっと撮影したモモちゃん(^^;
天王寺:ナイトZOO_e0068257_11581322.jpg

水の中に落ちた氷を追いかけて元気に飛び込んだり泳いだり。本当に大きくなりましたv

こちらはサバンナゾーン。日暮れ前に行った時はこんな風。
天王寺:ナイトZOO_e0068257_125017.jpg

↑シマウマとエランド。

暮れてからは私のカメラでは無理なので1000撮影(^^;
天王寺:ナイトZOO_e0068257_1262853.jpg

青っぽいライトに照らされて、不思議な感じ。しかも暗い中でシマウマたち走ってました(^^;

肉食獣。
天王寺:ナイトZOO_e0068257_12144060.jpg

天王寺:ナイトZOO_e0068257_1214341.jpg

ハイエナもライオンもちゃんと起きてますが、まったり座ってました。

トラの虎次郎(こじろう)も起きてましたが、何となくもう部屋内に帰りたそうなご様子。
天王寺:ナイトZOO_e0068257_12154282.jpg


大阪市は維新の会が出来ちゃうくらいだし、市立の天王寺がナイトZOOに踏み切るまでには色々関係者の方々のご苦労があったことでしょう。
しかし私が見る限り、このイベントは集客面では大成功じゃないかな。まだ問題点もあるでしょうけれど。

ちょっと幾つか心配なこと。

ナイトZOOは暗くて危ないため一方通行になっている場所もあります。普段からよく来ておられる方はいつも通りに動いてしまうでしょうし、表示が意識外になっている方が多いのかもです。
でも安全のため、ナイトZOO用の注意書きはご一読頂ければと思います

小さなお子様が暗い所で走るのは、むしろ周囲が怖い(^^;。でもって動物さんが見えない時に危険な場所に上ってしまわないようご注意を。あの界隈は細い路地も多いので、園外でも迷子さんにはご注意ですよ(^^;

動物の前では、カメラのフラッシュを切って頂ければ嬉しいです。動物たちが驚いたり興奮して暴れて怪我をする可能性もあるし、そうでなくても彼らにとって大変なストレスになるそうです。

安全に楽しく、また来年もナイトZOOが実施されると良いですよねv
天王寺:ナイトZOO_e0068257_1240851.jpg



撮影日:2015.08.10
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

撮影:1000
Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
by nyan_nyan7 | 2015-08-13 13:10 | 動物園:天王寺動物園
<< 天王寺:ピンク・ピンク 金沢:オオツノヒツジの子供 >>
トップ | ログイン