みさき:「キリンのみさき公園」
以前ブログでやり取りのあった元みさき公園の園長さんから、ずっと前にお聞きした話。
昔はみさき公園に沢山のキリンがいて繁殖実績も高かったのだそうです。(一番多い時には10頭だったとか)

今いるみさき公園のキリンは、オスの仙一くん。
みさき:「キリンのみさき公園」_e0068257_21184074.jpg

みさき公園のキリンが一頭もいなくなったため、浜松市動物園からお迎えした子です。
まだお若い頃の仙一くんの記事はこちらに(^^;

そしてメスの音羽さん。
みさき:「キリンのみさき公園」_e0068257_21221055.jpg

京都市動物園にいるミライ(未来)さんの娘です。

以下は関西の動物園事情に詳しい方には有名な話。
音羽さんの母親ミライさんの母親(音羽さんのお婆さん)は沖縄こどもの国(沖縄こども未来ゾーン)のタカコさん。
そのタカコさんはみさき公園でガボンさんというメスのキリンから生まれました。
つまり音羽さんはみさき公園の血統のキリンさんなので、関係者の方々は仙一くんとの間の赤ちゃんに期待しているのだそうです^^

ついでにタカコさんは28歳(人間換算112歳)の時に、日本一の高年齢キリンが日本一の最高齢出産をしたという記録を打ち出した肝っ玉母さんです(^^;
現在も沖縄こどもの国にはタカコさんの娘たち(ミライさんの妹)希望さんと夢さんがいます。
京都のミライさんとみさきの音羽さんはハートの模様があるのですが、夢ちゃんにもハートマークがあるんだそうですよ。(ミライの第一子で2013年に千葉市動物公園で亡くなった龍王くんにもハートマークがあったそうです)

そして、仙一くんにも(血統的には彼は全く関係ないのですが)ハート模様があります^^
みさき:「キリンのみさき公園」_e0068257_2221131.jpg

ちょっと見にくいので円の中を見て下さい。

ってことは結構ハート模様のキリンさんは多いのか。

尚、全国のキリンさんに関しての情報はGiraffe bolgさんがとてもお詳しいですよ。
(『動物園でお散歩』のリッピさんのキリンだけのブログです)


撮影日:2015.03.31
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM

by nyan_nyan7 | 2015-04-02 22:52 | 動物園:みさき公園
<< 天王寺:シロクマ母さん みさき:花盛り >>
トップ | ログイン