とべ:猿山
とべ動物園の猿山。とても楽しそう。
とべ:猿山_e0068257_15344473.jpg


ちょっと猿山関連の余談を。
子供の頃、母の実家に近い天王寺動物園にも沢山のニホンザルがいて、網の向こうにある猿山で群れ生活していました。
猿山は臭いしあまり好きじゃなかった。でも赤ちゃんが母猿に抱かれているのを見ると、つい足を止めてしまった覚えがあります。

天王寺動物園には猿山は残っていますが、そこに猿はいません。
もう10年程前に来園者が与えたお菓子類などから結核に感染して全滅したそうです。
(正確には蔓延する病気を止められず薬での安楽死が行われたそうです。関係者の方々は本当にお辛かったことでしょう)

そして最近見た話では、とうとう天王寺動物園の猿山は取り壊しの話が出ているとか。
詳しくは→号外てんのうじく様の記事を。
天王寺の猿山は歴史ある物なのでとても残念なことです。一時期別の動物を入れていたこともありましたが公立の動物園はけして楽な経営な訳ではなく。色々私が知らないご事情もあると思います。

そのせいではありませんが、近年は猿山を見かけると写真を撮りまくっています。
お気に入りは、これまた歴史ある古いみさき公園の猿山ですが、とべ動物園にも素晴らしい猿山がありました。
とべ:猿山_e0068257_15345874.jpg


でもって帰阪してから気がついた事なんですが。
とべ動物園の猿山全景は撮っているのに、ここにいたお猿さんをクローズアップしている写真が一枚もありませんでしたorz
私だけじゃなくて主人のカメラにも(^^;

まあ、確かに私は動物だけではなく、展示場や周辺環境を含めた「動物園」を見るのが好きな訳ですが(^^;
しかし、もう少しお猿さんのアップも撮っておくべきだったなぁとかなり反省中です。
一期一会というか、同じ動物園に行ってもずっと同じ子がいるとは限らないですからね。
天王寺の猿山のようなことは滅多にないとしても。


撮影日:2015.02.05
撮影:nyan
Canon EOS Kiss X7
EF70-300mm f/4-5.6 IS USM


お気に召したらランキングにご協力下さい
by nyan_nyan7 | 2015-02-18 16:22 | 動物園:愛媛県立とべ動物園
<< 天王寺:肉食な鳥たち とべ:とベ動物園のアイドル >>
トップ | ログイン