大接近
大接近_e0068257_15165971.jpg



名古屋港水族館のシャチのクーちゃんです。夕方入り口近くの大水槽で
イルカさんたちを見ていた時に、一緒にいた彼女が側まで来てくれました。
ほとんど遠くの水槽にいたんで側に来てくれたのは嬉しかったですねぇ(^^)。
アクリル板に傷が多かったので私のカメラではほぼ撮影失敗してましたが、
Kiss デジタルNで撮影していたダンナ様の方は何とか映ってました。

この子は和歌山県の太地で保護されたシャチさんだとか。
(太地で飼われていた子がこちらに貸し出されているようです。)
クーちゃんの群れは全部で10頭程で、保護された子は全部で5頭。
そのうち白浜アドベンチャーワールドに行った3頭は全て死亡。
(去年の9月にオスのキューくんが死亡したのが最後。また今年1月
別に保護されていたゴローくんも死亡し白浜のオルカはいなくなりました)
今生き残っているのは伊豆・三津シーパラダイスに行ったアスカちゃんと
クーちゃんだけになっているそうです。

ここでのシャチのトレーニングは、研究と健康管理のためですが
ショーではないと言い切っても微妙な問題です(^^;。
私はシャチさんの芸も好きなんですが、芸をしなくてもシャチって
とても魅力ある生き物だと思いますしねぇ。

……出来る事ならクー・アスカ姉妹を再会させてあげたいものです。

撮影者:1000
撮影日:2005/10/28
撮影機種:EOS-KissデジタルN
by nyan_nyan7 | 2005-11-10 16:08 | 水族館:名古屋港水族館
<< 鎧のようです 寝姿三様 >>
トップ | ログイン